8月2日 Juvyさん帰還

先週の後半からずっと暴風雨が続いています。
冗談でなく、看板や壊れた傘やぶっとんだ屋根の残骸と思われるものなどが、風に吹かれて道路上を走っているというか転がっています。結構危ないです。

基本インフラの脆弱なマニラで雨が降ったり風が吹いたりしてしまうと、停電だとか外出不能だとか色々と不便なことがたくさんおこります。

PAGASA(パガサ)PHILIPPINE ATMOSPHERIC, GEOPHYSICAL AND ASTRONOMICAL SERVICES ADMINISTRATIONというフィリピンの気象庁のような機関の予報によると、明日からは晴れるようです。とりあえずよかったよかった。


juvy010.JPG

Juvyさんが5ヶ月ぶりの帰還です!
以前もご紹介したようにJuvyさんの仕事は船員さん。
一度仕事に入ってしまうと、基本的には海の上なので、フィリピンには何ヶ月も帰ってきません。

今回乗り組んだ船は、マレーシアのペトロナスという国営の石油会社の船だったそうです。F1のメルセデスAMGチームのスポンサーをしていたり、クアラルンプールのペトロナスツインタワーで有名な会社ですよね。

その有名な大企業の船だったのですが、積荷のコンテナの持ち主とペトロナスの間でトラブルがあったらしく、なんと今回5ヶ月間、クアラルンプール沖にずっと停泊したまま過ごしたそうです。

陸に上がれるのは月に一度水や食料を補給するときのみで、基本的にずっと船上で待機。Juvyさんの仕事は電力関係のメインテナンスなのですが、今回はありがたいことに大きなトラブルがほとんどなく、それがいっそう辛かったとか。

毎日毎日やることがなく、意味もなくコンピューターをいじったり、本を読んだりして時間をつぶしていたそうです。
船員さんの仕事もいろいろですね。

人気者のJuvyさん。
ひさしぶりのワンサイドへの帰還で、相撞きの誘いやら、ギャンブルマッチの誘いやら、ひっきりなしに声がかかっていました。

おかえりなさい!
いつも仕事に出るときは結構話が急に決まってしまうけど、今回はどのくらい陸にいられるのかなー。
posted by ワンサイド at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

