11月1日 フィリピンは4連休

allsoulsday.jpg

今週は、木曜日がオール・セインツ・デイ。金曜日がオール・ソウルズ・デイでお休みになるため、土日まで入れてフィリピンは4連休です。

日本のお盆ほどの民族大移動は発生しないものの、基本的には「必ず田舎に帰ってお墓参りをしなきゃいけない日」ということになっていますので、今日のマニラはガラガラでした。道路の渋滞もないし、ロビンソンのスーパーマーケットの中も普通に走り回っても迷惑にならなく程度にしか人がいません。

みんなホントにお墓に行っちゃってるんですかね。
聞くところによると、家族全員でお墓に行って、可能ならば夜通しお墓で過ごすのがフォーマルなスタイルらしいです。

日本ではとにかく線香が非常に重要ですが、フィリピンでは「ろうそくを立てる」のが非常に重要で「先祖の霊がこちらをみつけて帰ってくるのを助ける」という意味があるのだそうです。

当店も、やっぱり今日はフィリピン人のお客さんはいらっしゃいませんでした。
posted by ワンサイド at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

