12月30日 2012年も終わりですね〜

2012年の営業は本日で最後となりました。
どうもありがとうございました。

20121231.JPG

新年は1月2日より営業をいたします。
2013年もよろしくお願いいたします。
posted by ワンサイド at 06:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月29日 新メニュー「ダイナマイト」

image.jpg

生の青とうがらしの中にチーズをつめたものを春巻きの皮に包んで揚げてみました。

その名も「ダイナマイト」

とうがらしの茎が導火線みたいでしょ。

タネは取ってあるので火を吹くような辛さはありませんが、名前負けしない味です。

ビールのアテにぴったりです。

ぜひお試しください。
posted by ワンサイド at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月28日 今年最後のトーナメント

おそらく今年最後になるであろうトーナメントを行いました。

121228-01.JPG
Doddieさん

121228-01.JPG
Baseeさん

121228-01.JPG
Kobaさん

121228-01.JPG
Ninoさん

121228-01.JPG
Rudyさん

121228-01.JPG
Mitzさん

121228-01.JPG
小林さん

121228-01.JPG
Noelさん

121228-01.JPG
チャンピオンのBaseeさんと2位のAnthonyさん
----------------------------------------------------------

奥のテーブルではSamさんの誕生日パーティ。
121228-11.JPG

121228-11.JPG

121228-11.JPG


posted by ワンサイド at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月27日 テキーラ・マッチ

tequilamatch.jpg

「負けたらテキーラ」のテキーラ・マッチを挑まれ、思いっきり負けてテキーラの海に沈没しました。
私は死にました。
しばらく探さないでください。
つーか、今更ながら写真を確認すると、ショットグラスじゃなくてロックグラスになみなみと注がれたテキーラが怖い(笑)

今夜は今年最後(と思われる)ハウストーナメントです。
10ボール6先ハンデキャップ付き。8時スタート予定です。
posted by ワンサイド at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月26日 Addicted To You

祝安倍政権誕生ですね。
「またこんなこと言ってる…」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
たしかに私って右ですよね。あはは。
でも海外に住んでいると、自然とそうなっちゃうと思います。
私の身の回りの日本人の方も安倍政権誕生歓迎と言う人が多いです。

海外に住んでいると、日本と言う国のすばらしさ、日本人の礼儀正しさ、日本人のやさしさ、日本製品の優秀さ、日本食のおいしさ、外国がきっぱりと自国に利益を誘導する態度、外国人のずるさ、外国人の厚顔さ、などなどを身にしみて感じます。その結果、日本はもうちょっと右になるくらいがちょうどいい。そのくらいでやっと普通の国になれる。と感じるようになる人が多いと思います。

サテ。
フィリピンは土日月火とクリスマス休暇でしたが、そのまま水木金も休みにして木金の大晦日と元旦のお休みまでつなげて11連休にしてしまう職場も結構多いみたいで、街は結構閑散としています。

そんな中、当店には常連さんが集まり
「ね〜。ト〜ナメントやろうよ〜」
ということで急遽参加者6名のミニミニトーナメント開催!

121226-500-1.jpg

121226-500-1.jpg

121226-500-1.jpg

121226-500-1.jpg

121226-500-1.jpg

121226-500-1.jpg
優勝はニーニョさんでした。
初優勝おめでとうございます。

ちなみにニーニョというのは「子供(男)」という意味の名前なんですが、フィリピンではイエス・キリストの子供時代の像を「サント・ニーニョ」と言ってお祭りするんです。
ニーニョという名前はとっても福福しい名前なんですよ〜。
posted by ワンサイド at 04:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月23日 クリスマスパーティ

営業終了後に、ささやかながら従業員のみんなでクリスマスパーティをしております。

xmas2012.JPG

メリークリスマス!
posted by ワンサイド at 06:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月22日 年末年始の予定

yasumi2012.jpg

当店の年末年始は、クリスマスイブとクリスマスの12月24日と25日、それから大晦日と新年の12月31日と1月1日におやすみをいただき、閉店とさせていただきます。

上記4日以外は平常のとおり午後2時より営業しております。
よろしくお願いいたします。

ワンサイド・ビリヤード。
posted by ワンサイド at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月21日 クリスマスパーティ&トーナメント

今日はクリスマス休暇直前の金曜日ということで、今日が仕事納めという職場が多かったみたいです。

当店では1Fバーフロアでは、貸切のクリスマスパーティ。
2Fビリヤード場フロアでは、クリスマストーナメントが行われました。

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG
メリークリスマス! ブライアン!!

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG

121221-01.JPG
初優勝に吼えるアンソニー!
おめでとう!

121221-01.JPG

121221-01.JPG
posted by ワンサイド at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月20日 12 ways to survive holiday driving

trafficmanila.jpg

もう世間はとにかくクリスマスです。
クリスマス、クリスマス、クリスマス一色!

クリスマスパーティに出かける人が多いせいなのか、クリスマスの準備のための買い物に出かける人が多いせいなのか、クリスマスの挨拶やプレゼントを渡すために出かける人が多いせいなのか、なんなのかよくわかりませんが、この時期はものすごく道路が混んでいます。

ちょっと買い物に出かけようものなら、普段は15分の道のりのはずが、この時期は3時間くらい身動きできなくなったりします。
買い物をすませてタクシー乗り場に行ってみると何百人も人が並んでいたりします。


IQUIRERという、フィリピンの大手の新聞にこんな記事がありました。

「クリスマスシーズンに運転していて生き残る方法」

ざっと以下のような意味のないようだったのですが、新聞のコラムになるということは、これらのことがこの国ではまだやはり常識として定着していないんですね。そのつもりで気をつけましょう。

1.とにかく「歩行者優先」だということを肝に銘じよう。とにかく歩行者に道を譲ること、たとえ自分のほうが青信号であったとしても。想像してみよう。もしあなたの2トンあるSUVが妊娠している歩行者をはね飛ばしたとして、世間や捜査官はどちらに同情するだろう?

2.アタマのないバイクのライダーを見たことがある? アタマのないライダーだけが、ヘルメットなしでバイクに乗る権利があるんだということを知っておこう。子供をあなたとあなたの奥さんの身体にサンドイッチにして3人乗りしてはいけない。エドサ通りやC5は子供の命をあなたの愚かさから守ってはくれない。

3.タクシーに乗ったら、タクシー会社の名前とプレートナンバーを声に出して読み上げよう。誰かに電話をしてプレートナンバーを告げるのもいい。犯罪は匿名性によって成功するものだ。それからタクシーに乗ったらかならずドアをロックして窓を上まで全部閉めること。(※フィリピンでは、クルマのドアを外から開けられて、物を取られたりする犯罪が多いためです。)

4.バスやジプニーに乗るときに、高価な宝石を身に着けることに意味があるのか自問してみよう。タクシーがあなたのまえにうやうやしく止まってくれる? ジープニーの一番いい席が予約できる? そんなことをしても、今までにあったことのある中で一番残酷なハンターたちに対してあなたが魅力的に映るだけの話だ。

5.歩道橋は記念碑ではない。幹線道路を渡るときは歩道橋をわたろう。

6.この季節は血に飢えた酔っ払いの変質者がクルマに乗りあなたをはね飛ばそうとしている。できるなら夜は出かけないほうがいい。

7.キーを置いた場所を思い出せるくらいの記憶力があれば、これも覚えられるはず。「BLOWBAGA」 Battery, Light, Oil, Water, Brake, Air, Gas, Accessoriesだ。これらを乗る前にチェックしよう。

8.あなたが歩行者でハイウェイを歩いているとしたら、クルマの流れと対面方向になるように歩こう。酔っ払い運転の車が右へ左へ蛇行していた場合、そのクルマに背を向けていたとしたら反応することができない。

9.血液型とかかりつけ医師の連絡先、アレルギーの有無などを書いた紙を財布に入れておこう

10.事故記録用のGPSやCCTVをとりつけよう

11.三角表示板の有用性はあなたが思っているよりもずっと高い。

12.シートベルトをしめよう。
posted by ワンサイド at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月19日 ハウストーナメント

ハウストーナメントを実施しました。

参加者をS++クラスからCクラスまでの9つのクラスに分け、それぞれに厳密にハンデキャップを設定。
また今回からコールショット有り、ラッキーブレイク無しとして、WPAのトーナメントルールに近いものにしました。

tournament121219-01.JPG
Hiroさん

tournament121219-01.JPG
Kobaさん

tournament121219-01.JPG
Ruddyさん

tournament121219-01.JPG
Ninoさん

tournament121219-01.JPG
Nheyさん

tournament121219-01.JPG
Vicさん

tournament121219-01.JPG
Anthonyさん

tournament121219-01.JPG
Doddieさん

tournament121219-01.JPG
Jayveeさん

tournament121219-01.JPG
Noelさん

tournament121219-01.JPG
Annaさん

参加者は12名でした。


tournament121219-01.JPG
優勝はNheyさん。準優勝はAnthonyさんでした。

tournament121219-01.JPG
posted by ワンサイド at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月18日 1万円が4800ペソ。

円安が加速していよいよ1万円=4820ペソにまで下がりました。
ついこのあいだは1万円=5400ペソでしたので、1割以上下がったんですね。
当店の真下にある市中の両替商の価格ですが、昨日が4870、一昨日が4910くらいでした。毎日下がってきています。

安倍さんが金融緩和をするとはっきり言っているためなんでしょうが、実際に緩和はまだ始まっていないというのに、事前に織り込んで円安が進むんですね。面白いもんです。

安倍内閣の閣僚人事のニュースというかウワサがネットメディア上に出てきているのを見ていると、財務大臣に麻生さんという話が出ているんですね。

確かに経済対策は安倍内閣でも優先順位のトップなわけですから、麻生さんというのは納得のいくところですが、麻生さんはやっぱり外務大臣をやってほしいなあと個人的に思います。

aso2.jpg
麻生 vs. オバマ

aso1.jpg
麻生 vs. プーチン

aso1.jpg
麻生、李明博、温家宝

aso1.jpg
麻生、サルコジ、メルケル、ベルスコニーニ

日本人の政治家は…というか、全ての日本人がアピール下手ですが、麻生さんの笑顔と芸風は外国の政治家に全く負けていません。

対中国、対韓国、対米国などなど問題は山積。交渉ごとで国益を勝ち取れるのはこういうタイプの人なんじゃないかなあと思います。
posted by ワンサイド at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月17日 自民圧勝

abe1.jpg

選挙は予想された通りの自民党の圧勝という結果となりました。
安倍さんはかなり刺激的で、わかりやすい政策を掲げています。

憲法改正、自衛隊を国防軍化、金融緩和、財政出動。

自民党圧勝は言うまでも無く、これらの刺激的な政策に対する期待を表しているわけですが、これらのいわば劇薬の使用が失敗した場合には…

日本の軍国主義化、日中戦争開戦の危機、金融市場の歪みから金融危機、無意味な財政赤字拡大。

ということもありえます。
私を含め、いま日本国民は安倍さんの掲げる政策に熱狂していまが、実際のところ大事なのはこれから実施に移されるであろう政策の数々が上手く機能してくれるかどうかですよね。(その前にそもそも政策がうまいこと実施されるかどうかというのもありますね)

いやホント安倍政権の成功を祈りたいです。

ちなみにフィリピン政府は、安倍さんのタカ派系なところに期待をしているようです。

フィリピンのロサリオ外相は
「日本が南シナ海で勢力を増す中国の軍事力にとっての「秤のもう片側」となり、均衡をもたらすことを望む。」
とコメントしています。

それから
「第二次世界大戦後、日本ではいわゆる「平和憲法」が施行され、軍隊を持つことが禁じられてきたが、10月、元首相で現野党党首の安倍晋三氏は日本の自衛隊の強化を呼びかけた。」
と、このように付け加えています。

日本が平和憲法を放棄して軍国主義化するという危機感よりは、中国の脅威からの防壁として期待する気持ちのほうが優勢なんですね。
posted by ワンサイド at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月16日 台風パブロ

超大型の台風「パブロ」が4日から5日にかけて、フィリピンのミンダナオ島を直撃しました。

その被害のがようやくこの週末になってまとまりニュースになっています。
なんと死者1000名以上、不明者900名以上、完全倒壊した家屋が6万戸以上、550万人が被災したそうです。

昨年末の台風「センドン」、3年前の「オンドイ」など、フィリピンでは台風による大型災害がここ数年続いている印象ですが、本来、フィリピン近海は台風が生まれる場所で、大型に成長した台風の直撃による被災というものにあまり免疫がないようです。

しかし、今回のパブロは、突風と水害の両方の被害が発生し、6万戸の家屋が倒壊という大災害となっています。

paplo2.jpg
セブンイレブンには「台風パブロ被災者者への義捐金を募集しています」という内容の張り紙がされていました。
posted by ワンサイド at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月15日 今夜のスナップショット1F編

ss121215.JPG
Pauloさん, Aboyさん, Markさん, Vanessaさん, Iyaさん

ss121215-2.JPG
Sophiaさん, Pauloさん

ss121215-2.JPG
Vanessaさん

ss121215-2.JPG
Floydさん, Bryanさん

ss121215-2.JPG
Markさん, Iyaさん, Sophiaさん, Vanessaさん

ss121215-2.JPG
Markさん

ss121215-2.JPG
Aboyさん

ss121215-2.JPG
Misoさん

ss121215-2.JPG
Vicさん, Cindyさん, Michaelさん

ss121215-2.JPG
Cindyさん, Paulさん

夜な夜な盛り上がるONE SIDE 1F。
是非一度お立ち寄りください。
posted by ワンサイド at 04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月14日 ハウストーナメント

火曜日に引き続き、またハウストーナメントを実施しました。

pic1213-01.JPG
Davidさん

pic1213-01.JPG
Kobaさん

pic1213-01.JPG
Aliさん

pic1213-01.JPG
Jayveeさん

pic1213-01.JPG
Annaさん

pic1213-01.JPG
Ruddyさん

pic1213-01.JPG
Doddyさん

pic1213-01.JPG
Vicさん

pic1213-01.JPG
Nheyさん

pic1213-01.JPG
トロフィー!

pic1213-01.JPG
Anthonyさん


pic1213-01.JPG
Andyさん

pic1213-01.JPG
優勝: Jayveeさん
準優勝: Ruddyさん
3位: Annaさん

pic1213-01.JPG
前回に引き続き優勝のJayveeさん。
前回も優勝だったので、今回はハンデキャップを全員に対して変更したにもかかわらず、また優勝でした。
次回のトーナメントでは、さらにハンデキャップの調整が入ることになりそうです。
posted by ワンサイド at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月13日 フィリピン最終日

はじめてフィリピンに来た私の友人が撮ったフィリピン。
最終日です。

ph64.jpg
今日はデビソリアのナイトマーケットに。

ph64.jpg
でも深夜の2時に終了という情報を知らずに来てしまい、みんな閉店準備中。

ph64.jpg
遅すぎました。

ph64.jpg


ph64.jpg
ナイトマーケットをちょっとだけ見て、ワンサイドに帰還。日本に帰国するフライトは4時間後。
おつかれさまでした。

今回の滞在で彼は2500枚の写真を撮ったそうです。
その一部を彼の好意で当ブログに分けてもらいました。
ふだん、私がなかなか行けない場所の写真をたくさんもらいました。

マニラは昼間の観光が全く無いと思われがちですが、実はスペインコロニアル時代の趣のある建物などがたくさん残っていて、中でもイントラムロスは有名です。
バナウエのライステラスなどは普通の観光客もあまり行かない場所かもしれません。
ボラカイ島は現在人気上昇中のスポットですね。

いかがだったでしょうか。
フィリピン5日目 http://onesidebilliards.seesaa.net/article/306784221.html
フィリピン4日目の夜 http://onesidebilliards.seesaa.net/article/306314710.html
フィリピン4日目 http://onesidebilliards.seesaa.net/article/305768863.html
フィリピン3日目 http://onesidebilliards.seesaa.net/article/305595392.html
フィリピン2日目 http://onesidebilliards.seesaa.net/article/305424031.html
フィリピン1日目 http://onesidebilliards.seesaa.net/article/305270115.html

※写真:橋立 拓也 grass.sr@gmail.com
posted by ワンサイド at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月12日 フィリピン5日目

はじめてフィリピンに来た私の友人が撮ったフィリピン。
5日目です。

ph55.jpg
バナウエからマニラに戻り、次は飛行機でぽーーーーーんと飛んできました。

ph55.jpg
ボラカイ島です。

ph55.jpg
ホワイトビーチで有名なボラカイ。
今年は米Travel + Leisure誌の世界最高の島に選ばれています。

ph55.jpg
実は私はまだ行ったことがありません。

ph55.jpg
おまけ。フィリピンにも美形な猫はいます。

※写真:橋立 拓也 grass.sr@gmail.com
posted by ワンサイド at 05:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月11日 ハウストーナメント

今日はハウストーナメントを実施しました。

完全ダブルエリミネーション、勝者ブレイク、ラッキーブレイクはカウント、コールショットなし、プッシュあり、アマチュアプレイヤーオンリー、ハンデキャップあり。
という、普段の当店のスタンダードに近いルールでのテンボール6先。

参加者は12名でした。

to121212-01.JPG
Vicさん

to121212-01.JPG
Hiroさん

to121212-01.JPG
Juvyさん

to121212-01.JPG
Andyさん

to121212-01.JPG
Jayveeさん

to121212-01.JPG
Doddyさん

to121212-01.JPG
Nheyさん

to121212-01.JPG
Nabsさん

to121212-01.JPG
Anthonyさん

to121212-01.JPG
Kobaさん

to121212-01.JPG
Aliさん

to121212-01.JPG
Rudyさん

決勝はAnthonyさんとJayveeさん
to121212-01.JPG

to121212-01.JPG

優勝はJayveeさん、準優勝Anthonyさん、3位Doddyさんでした。
to121212-01.JPG

おつかれさまでした。
to121212-01.JPG
posted by ワンサイド at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月10日 フィリピン4日目の夜

はじめてフィリピンに来た私の友人が撮ったフィリピン。
4日目の夜です。

ph54.jpg

この写真。
実は深夜の真っ暗な棚田にカメラを向け、2分間のシャッターを開けっ放しにして撮ったものだそうです。

世界遺産のバナウエの棚田にバスで10時間かけてたどり着いた彼は、昼間の撮影の後、深夜に再度ホテルを出て、ガイドと一緒にビューポイントまで1時間近く歩き、この写真を撮ってきました。

まだ日本にいたときから、電話やメールで「夜中の棚田が撮ってみたい」と言っていた彼。
私は「あぶないし、それだけの苦労に見合わないんじゃないかなあ。」と取り合わなかったのですが、この写真を見て納得です。

上のほうが明るいのはわずかな町の明かり。
下のほうに点点とあるのは蛍です。
2分間かけてカメラがあつめた光。幻想的な色合いですね。
posted by ワンサイド at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月9日 フィリピン。パッキャオ敗北の衝撃に沈黙。

pac1.jpg

フィリピンの生んだ不世出のチャンピオン。
ボクシング8階級制覇の英雄マニー・パッキャオが負けました。
ラスベガスで行われたメキシコ人のマヌエル・マルケスとの試合。
6ラウンドKO負けでした。

ここ数試合、いまひとつさっぱりとしない微妙な判定で決着のつく試合が多く、また微妙な判定に持ち込まれるのではないかと言われていましたが、序盤からダウンの奪い合いを経て6ラウンドでKO。

カンバスに横たわって動かないパッキャオの姿は、フィリピン全土に衝撃を与えました。

配信されるニュースの多くには「衝撃」「ショック」「悲劇」「恐怖」「沈黙」などなどのタイトルがつけられています。

フィリピンの英雄、フィリピンの誇り、フィリピンのアイコン…
マニー・パッキャオの存在はフィリピンにとって、とても語りつくせない大きなものです。

その彼が、マルケスのパンチをアゴに受けてうつぶせに倒れた映像が今日放送され、まさにフィリピンが沈黙した一日でした。
posted by ワンサイド at 05:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

