3月5日 日本人が一番あぶないんですよ〜

昨日ご紹介した「iMee」をきょうまた食べたのですが、お湯を入れてふたをしたところで、カップからお湯が漏れているのを見つけてしまいました。
カップの側面に小さな穴が開いていて、水鉄砲みたいに水が噴出していました。
ウウ。

----------------------------------
現金140万円を強奪したとして、日本人のオヤカワ・トモユキ(42)という人物が逮捕されました。

サトウ・コウジ(61)さんの訴えによると、クバオのアリ・モールの外で、キアのバンの中で、オヤカワ・トモユキと二人のフィリピン人に銃を突きつけられて、現金の入ったバッグを奪われたとのことです。

ケソン市警察によると、オヤカワ・トモユキとサトウ・コウジさんは、風力発電タービンのビジネスのパートナー同士だったとのこと。

サトウ・コウジさんによると、昨年12月にオヤカワ・トモユキにビジネスのパートナーになるように誘われ、49台の風力発電タービン(1100万円相当)と現金280万円を会社の至近としてオヤカワに提供したが、関税の支払いとしてさらに100万円を要求されたことから、オヤカワに対して疑念を抱いていたそうです。

サトウさんは、機械の荷受人の住所はパラニャーケ市の廃倉庫だったことを知り、パートナーとこの問題を話し合うためにミーティングの約束をしました。

火曜日の朝、オヤカワはパシグ市オルティガスのホテルでサトウさんを車に乗せ、クバオまで連れて行きましたが、車中で口論となり、フィリピン人の男がサトウさんに銃を突きつけ、現金140万円が入ったバッグを奪って、車の外に押し出しました。
-------------------------------------

そういえば、4〜5年前に、風力発電器の話を聞いたことがありました。話を持ってきた人の名前は「オヤカワ」ではありませんでしたが(笑)

フィリピンではよく言います。
「日本人が一番危ないよ。うかつにフィリピンで日本人と知り合いになっちゃだめだよ。」
なんて。

フィリピンでは日本人が日本人をだましたりハメたり殺したりする例が多いせいです。

せっかく外国にいるのですから、本当は日本人同士で仲良くしたいですよね。
しかし、いろいろと噂話を聞いてしまうので、私は基本的にあまり日本人の知り合いを作らないようにしていますし、日本人のたまり場になっている場所にも出入りしないようにしています。

残念ですが、安全を考えると必要な行動だと思います。
posted by ワンサイド at 05:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

