4月29日 変則マッチ by なかいずみさん

130429-2.JPG

なかいずみさん。
日本在住でいらっしゃるんですが、月にいっぺんのくらいのペースで定期的にご来店いただいています。

今日は、Jayveeくんと年の差対戦。
「若いモノの入れまくりには付き合ってられん」ということで、なかいずみさんが、変則ルールを提案。

なんとその変則ルールは「お互いに3つのポケットだけを使う」というもの。

ヘッド側から見て、右側のヘッドコーナーポケット、サイドポケット、フットコーナーポケットの三つが なかいずみさん が使うポケット。左側の三つがJayveeくんのポケットというわけです。

内緒で教えてくれたのですが、このルールは なかいずみさん が10代の頃にかなりやりこんだルールなんだそうです。ちょうどいまのJayveeくんの年の頃に、こんな変則ルールで勝負していたわけですね。

130429-3.JPG

130429-1.JPG

最初はグダグダにやられていたJayveeくんですが、さすが若さですね。
けっこうすぐにコツをつかんで、かなり熱い勝負になっていました。

ちなみに、このルールでは、自分のポケットの穴前にボールを止めるたり、手球と自分のポケットの間に的球をはさむように置くと自動的にセイフティになってしまいます。
posted by ワンサイド at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月28日 ファミリーマートが来た

130428-1.jpg

マカティ市のグロリエッタにファミリー、アートができたと聞いてさっそく行ってきました。

130428-1.jpg

入るとすぐにATMが。これは日本と同じですね。

130428-1.jpg

お店の内装は、日本のファミリーマートよりもちょっとだけゴージャスです。

130428-1.jpg

肝心の商品はお弁当類は、3〜4種類で、日本よりもかなり小ぶり。
おにぎりもありますが、家にもって帰る途中でくずれてしまいました。

130428-1.jpg

130428-1.jpg

130428-1.jpg

こういった日本製のお菓子やカップ麺もわずかながらに置いてありますが、全部で10種類も無かったと思います。

130428-1.jpg

130428-1.jpg

130428-1.jpg

総合的には、ちょっとガッカリでした。
posted by ワンサイド at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月27日 阿田川さん再来比!

130427-1.JPG

130427-1.JPG

130427-1.JPG

130427-1.JPG

130427-1.JPG

今日の写真はみなさんローテーションをプレイしているシーンです。
最近なんだか当店ではローテーションがブーム(笑)
ローテーションが好きなワタシは結構うれしいです。みなさんにも是非プレイしていただきたいです。
といっても、いろいろと高尚な理由や語れる薀蓄もないのですが、面白いですよね?ローテーションて。


サテ…
今日はなんと、年末年始に初の来比をされた阿田川さんが、再来比されました。
今回は、転職の谷間のおやすみで、一ヶ月間滞在されるのだそうです。
前回の年末年始は短い滞在でしたが、濃い体験をされて、フィリピンを気に入って頂けたようでやっぱりうれしいです。
今回も楽しい滞在になるといいですね〜。

130427-1.JPG

130427-1.JPG
posted by ワンサイド at 05:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月26日 アセアン+連合

アセアン・サミットで、EUのような経済共同体を設立するという宣言がされたそうです。

しかも目標が2015年。

さらにしかも、中国、日本、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドを巻き込むと。

そうなると世界人口の過半が入った経済共同体ということになり、TPPなんかメじゃないという話になります。

このインド・中国を含むグループが成立するとしたら、これはスゴイ話ですね。

話半分に聞いておくにしても、思い切り注視したいトピックです。

130426-1.jpg
※写真はフィリピン外務長官アルバート・デル・ロサリオと、アキノ大統領。
===================================================
ブルネイの首都で行われた第22回アセアンサミットでは野心的な目標が示された。総人口6億人を抱える加盟国10カ国は2015年までにEUをモデルにした経済共同体を設立する。サミットで採択された決議では、作業の4分の3がすでに終了しているとされている。しかし総括記者会見でフィリピンのアキノ大統領は、現在プロセスは最も複雑な段階にあると指摘し、各国が保護主義的政策に走る恐れがあるとしている。モスクワ国立国際関係大学アセアンセンターのヴィクトル・スムスキー氏は、宣言されたそのままの形で経済共同体が実現することは難しいだろうとしている。

− 非常に難しいのは、農業製品、特にコメ貿易の自由化です。これは2015年12月31日までに答えが出ない可能性もあります。しかし何らかの形でアセアン経済共同体は作られるでしょう。

シンガポールのリ・シャン・ルン首相によれば、経済共同体創設における難しい課題は、安全技術基準や衛生基準などの統一化だという。しかし、経済共同体という統一市場はアセアンにとって喫緊の課題であるため、それらの問題は克服され
るだろう。リ・シャン・ルン首相は、「もしアセアンが効率的な経済共同体を作ることが出来なければ、先進諸国からの投資は中国や日本、韓国に集中することになるだろう。」と述べている。

今回のサミットでは、5月9日、アセアン10カ国と中国、日本、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドが包括的地域経済パートナーシップ交渉を開始すると宣言された。これは世界経済の3分の1、世界人口の約半分を含む巨大なブロックとなるだろう。これは米国が提案するTPPへのカウンターウェイトだと専門家らは見ている。TPPには中国が入っていない。包括的パートナーシップは、アセアン経済共同体の立ち上がる2015年末を目途としている。

TPPではアセアン全体の参加が予定されていないが、アセアンにとっては組織としてのまとまりを保つため、包括的パートナーシップ実現に向けて全力を尽くすだろう。また中国とインドという世界経済の原動力が参加している以上、成功は約束されている、とスムスキー氏は指摘している。
===================================================
posted by ワンサイド at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月25日 ハズすと笑う癖

何週間か前にお客さんに言われたんですが、私、球をハズすと笑う癖があるんです。

自分では気づいていませんでしたが、指摘されたので、ちょっと気にしながら撞いていると、球をハズしたとき、かなりの確率で笑っています。

理由は…
よくわかりません。
もちろんうれしいわけじゃ無し。

お客さんとビリヤードのゲームをしていると、もちろん負ける場合もありますが、勝っちゃう場合もあります。

私が勝っちゃった場合。つまりはお客さんが負けた場合に、大抵のお客さんは笑顔で握手して頂けるんですが、ときどき憤懣やるかたないという感じで、一言もしゃべらずに返ってしまわれる方もいらっしゃいます。

それだけ真剣にビリヤードをプレイしているということなわけです。しかも私を相手に。

ありがたいことなんですが、「怒ってるのかなあ」と思うと、次の日にまた誘われたときなんかに、調子に乗ってまたプレイしてまた勝っちゃって、また怒らせてしまってもなあ。とか、かといって誘いを断ったらもっと怒るのかなあとか、ハンデ変えたほうがいいのかなあとか、ハンデを変えてまたもし勝ってしまったらマズいなあ。とか…

いろいろ考えてしまいます。
しかも、基本的に皆さん私よりも上手いですから、わざとハズして負けて、もし見破られたらと思うと、それも怖くて出来ません。

負けて場代を払って、お金を稼ぎに来てるんだか、お金を払いに着てるんだかわかんないなあと思うのもイヤですが、何度も何度も買ってしまうのもまたちょっと困ってしまいます。

今日は、3勝2敗でほどほどでした。
このくらいがいいかな…
posted by ワンサイド at 03:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月24日 ポークチョップ

porkchop.JPG

新メニューのポークチョップです。
一人前150ペソで提供させて頂いております。

よろしくお願いします。
posted by ワンサイド at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月23日 ジェリー・オリビエ

ずっと以前に借金のカタにとったこのキュー。
積極的に欲しかったわけでもなく、なんとなく手元にあっただけで、ほとんど使っていなかったのですが、今日ちょっとこれでプレイしてみました。

130423-1.JPG

130423-2.JPG

むぅ。
イイ!

シャフトがノーマルなので、なんとなく自分には難しすぎるような気がしてめったに使っていませんでした。
このジェリー・オリビエはいつも使っているキューに比べてかなり軽いんですが、そのせいなのかなんなのか、コジり具合が普段よりもかなり軽減されている感じ。明らかに普段より入ります。

いつも使っているキューは、現在ウェイト込みで19.8オンス。
限りなく20オンスに近い数字です、

このジェリー・オリビエは18.9オンス。
ほぼ19オンスですから、キューとしてはごく一般的な重さです。
やっぱり重さってかなりストロークに影響するんですねえ。
私には20オンスは重過ぎるのかもしれません。

恒例の"マスター"ことラモンさんとのローテーション3先のベストオブ3セットマッチも今日は2連勝でした!

ただしほとんどヒネりは使いませんでした。
やっぱりヒネるとシャフトがノーマルなので、手球の行き先が違いすぎて、どうにもなりません。

入れはよくなるので、ちょっと使い込んでみようかと思っています。
手球のコントロールは難しいですが、やっぱり入るほうが気分いいですもんねえ。
posted by ワンサイド at 04:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月22日 もういくつ寝ると投票日

フィリピンではもうすぐ選挙が迫っています。
3年に1度の総選挙です。
投票日は5月13日。選挙運動も大詰めです。

「うるさい選挙カーが走り回っているのなんて日本だけ」

なーんてよく聞きましたが、そんなのもちろんウソです。
フィリピンの選挙カーは大音量で音楽を流しながら走り回っています。
それも大概その年に流行した曲の替え歌です。
みんなで揃いのTシャツを着た人たちが、40度近い気温の中、直射日光の下を何十人も集まってパレードしていたり、もうフィリピンの選挙は(少なくとも表面上は)お祭り騒ぎ状態です。



こちらの映像では、政治家がイベントで一般市民に食料や日用雑貨の詰め合わせと思われる包みを堂々と配っていますが、選挙との関連性はどうなっているんでしょうか。

映像の後半ではiPadを賞品にしたキャンペーンみたいなものも出てきます。
もちろん賄賂はいけないはずなんですが、いったいどうなっているのやらワケがわかりません(笑)
posted by ワンサイド at 05:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月21日 Best Billiard Place in Town

130421-2.JPG

130421-2.JPG

グァムからいらっしゃったティムさんです。
米国カリフォルニア生まれで、グァムに移住して20年だそうです。

たいそう当店を気に入っていただき「Best Billiard Place in Town(街一番のビリヤード場) だね。いや"on the Planet"(この星で一番の) だね!」

なーんて絶賛して頂きました。
ありがとーございますー!

ティムさんは米国領グァム在住なわけですが、今回の来比目的は「検査入院」でした。

マニラ首都圏タギグ市に「St. Lukes Hospital」という病院がありまして、その病院は医療水準、入院・通院などの快適さのレベルの高さから、国際的に有名なのだそうです。また、医療費の極端に高い米国からすると、レベルの高い医療や快適さと医療コストのバランスが、フィリピンは非常にリーズナブルなのだとか。(※健康保険ありきで病院代を見ていた日本人の私などからすると、フィリピンの病院代はむっちゃたかいのですが。)

フィリピンに二週間滞在されたティムさんも、明日の早朝のフライトでグァムに戻られるそうです。

帰りのタクシーに乗る間際。
「また来月にでもすぐ来るし! 友達も来させるから!」
とのこと。
まってますよ〜!
posted by ワンサイド at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月20日 BARKADA PROMO

bakardapromo500.jpg

BARKADA PROMO(バルカダ(=ともだち)プロモ)実施中です。
ビール5本入りのバケツをふたつ注文して頂くと、ビリヤードが30分無料です!

よろしくお願いします。
posted by ワンサイド at 05:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月19日 ラティク

お客さんからいただきました「ラティク」。

130419-1.jpg

130419-2.jpg

ビコール地方のお菓子です。
ビコールへの里帰りのお土産です。

甘く味付けしたもち米をバナナの葉で包んであります。
日本の「ちまき」に味も見た目も製法も似てますね。
日本だと笹で包むのが、フィリピンだとバナナの葉になるという。

ラティクはお砂糖をたっぷり入れた甘いコーヒーで頂くのがフィリピンスタイルだそうです。

ごちそうさまでした!
posted by ワンサイド at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月18日 蔡佩真選手ご来店

台湾の蔡佩真選手が来店されました。

130418-1.jpg

130418-1.jpg

130418-1.jpg

すらっと手脚が長い。顔ちっさい。
こ・これは…
かわいいです。
ファンになりました!
posted by ワンサイド at 05:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月17日 アンディさんの秘密

130417.JPG

秘密っていうのとはちょっと違うかもしれませんが…

いつも来ていただいているアンディさん。
シンガポールの方です。

いままでお仕事を知らなかったのですが、ジャンボジェットを整備する会社の経営をしているのだそうです。
メインテナンスベイは、ドバイ、ドーハ、マレーシアなどにあるのだとか。
うひょー。スケールの大きなお仕事です。

どちらかというと、ここからが本題なのですが、アンディさん。
実はかなりのチューニングカー・マニアだということが発覚しました!
私と同じ趣味の方をマニラで初めて発見!

シンガポールは、日本の規制緩和前のような状況だそうで、ほぼド・ノーマルでなくては乗れないのだそうで、趣味のクルマの多くは、オーストラリアで所有されているとのこと。

うぉぉぉ。これもまたスケールの大きな話です。
しかもオーストラリアというと、自動車の関税はやや高いものの、我々的には改造車天国として知られている国です。

マツダの車体にスバルのエンジンだとか、ホンダの車体に日産のエンジンだとか、よだれが出そうなフリーダムな改造を施したクルマを所有されているそうです。

でもマニラで乗っているクルマは、ノーマルのSUV…

あはは。
これはわかります。
シャコタンの改造車では、マニラの穴ぼこだらけの道は走れませんからね。
posted by ワンサイド at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月16日 SIN TAX

130416.JPG

フィリピンでものスゴイ税金が施行されました。
SIN TAX(罪の税)という名前の税金で、タバコやアルコールに税がかかります。

「いよいよ施行」というニュースはちょっと前のことでしたが、その後、タバコや酒の値段があがる気配がなかったので「なーんだ」と思っていたら、今週からどーんと来ました。

マルボロ1箱が76ペソです。
フィリピンは店によってタバコの値段が違うのですが、ついこの間まで45ペソ前後でした。
70パーセント近い値上がりです。

ビールの価格はまだ変わっていませんが、こちらも近日中にどーんと来るのでしょう。
まさに庶民のフトコロを直撃ですね。
posted by ワンサイド at 05:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月15日 ワンサイドガール「ジュヴィ」

130415.JPG

久々に新人ワンサイドガールのご紹介です。

ダバオ出身のジュヴィ。

なんと日本で働いた経験があり日本語が堪能です。

年齢は内緒(笑)
本人に聞いてください。

日本語の通じる相手のほとんどいない環境にいる私としましては、とってもありがたいジュヴィさんです。
フィリピンでタガログ語や英語に疲れたという方は、ぜひジュヴィと話してみてください。
posted by ワンサイド at 05:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月14日 フィリピン投資。いまでしょ!

最近、お客さんから、あまりにも「株で稼いだ」系の話をきくので、ちょっとフィリピンの株のことを調べてみました。

130414-1.jpg

ナニコレ(笑)

PSEというフィリピン株の指数が、一年できっかり1.5倍になっていますね。

指数でこれですから、銘柄を狙い撃ちにしたひとは、さぞ稼いだことでしょう。

株のことは知りませんでしたが、通貨も間違いなく上がっています。

街中にたくさんの両替商が「1万円がいくらになるか」というレートを表示していますが、去年の今頃は

1万円 = 5400ペソくらいでした。

いまは、そろそろ4000ペソを切りそうな勢いで上下しています。

ちなみに、国債も上がっているそうで、株、為替、国債のトリプル高でアゲアゲです。

いつフィリピンに投資するの? いまでしょ! ってかんじですね。

しかしこのアゲアゲ感が、庶民レベルに感じられるところまで、まだまだ降りてこないのは日本と似ていますね。あはは。
posted by ワンサイド at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月13日 ビリ検2級

130413-0.JPG

最近当店でブームになりつつあるエイトボール。
今日はテンボールでなく、エイトボールでハウストーナメントをやってみました。
やっぱ面白いですねエイトボール。
優勝はネイさんでした。



サテ…
深夜ふらっといらっしゃったSさん。
以前に当ブログにエントリーした、Cue'sのビリヤード検定の話になり、ちょっとやってみてくださいよということに。

2級(B級の真ん中上)に挑戦して頂きました。

130413-1.JPG

130413-1.JPG

130413-1.JPG

130413-1.JPG

いやあ、最初から最後までむずかしいです。
B級のヒトってば、これを7割入れないといけないんですか! って感じです。
私が挑戦した5級、6級のあたりだと、途中でミスが続いてスコアをくずしても、10点満点を連発して取り返すチャンスになるようなサービス課題がちらほらあったんですが、この2級には見当たりません(Sさんは「これとかこれがそうなんじゃないの」とおっしゃっていましたが。)

Sさんのスコアは惜しくも50点でビリ検的には不合格でしたが、この問題で半分取れるというのはやっぱり凄い。やっぱりSさんとはだいぶ実力差があるんですねえ。
posted by ワンサイド at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月12日 デニス・オルクリオのローテーション



デニス・オルクリオがローテーションをプレイしている映像です。
4番はミラクルショットに見えるんですが、本人さらっと流しちゃってますね。
常にショットが正確だと、ミラクルショットが出る確率もあがるんでしょうか。
posted by ワンサイド at 04:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月11日 ストリートバスケ in マニラ

当店の近所の路上で見かけたストリートバスケットボールの試合です。



すぐ横をクルマが走っています。
マニラのストリートバスケットボールって、道路ワキの空き地ではなくて、モロに路上でやってるんです。

この交差点は昼間はクルマが乗り入れてくると、バスケットボールをやっている少年たちは、ワキによけます。
夜になると、試合が始まり、道路を占有します。
なんだかそういうルールになっているみたいです。
posted by ワンサイド at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月10日 アベノミクスで阿鼻叫喚

現政権の経済政策。いわゆるアベノミクスは基本的には歓迎されているわけですが、もちろんそうでもない人もいます。

日本国内にいる輸入業者などもそうですが、フィリピンには、日本企業の下請けをやっている会社や、日本への輸出をしている会社がかなり多く、そういった会社は売上げが日本円です。

日本円で受け取った売上げを、フィリピンペソに両替して、家賃を払ったり、従業員の給料を払ったり、生活費にしたりするわけですが、ここ半年の、円とペソの両替レートを見てみると。

130410.jpg

半年前は1円=0.53ペソ。
現在は1円=0.42ペソ。

25%の下落。

つまり、
半年前は、月収50万円の人は、ペソに両替すると26万ペソだったのが、
現在は、21万ペソにしかならない。何もしていないのに5万ペソ(約12万円)が消えてしまっているわけです。

これはもう、まさに阿鼻叫喚ですよね。
実際に、知人の何人かは、悲鳴をあげています。「つぶれるところまではいっていないけど、これ以上円安が進むとかなりマズい。」と言っています。

でも、日銀も今後2年で2倍のマネーサプライとか言っていますし、どんどん円安の方向ですよね。

いやいやいやいや。
posted by ワンサイド at 04:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

