6月17日 世界の藤原とうふ店

130617-1.jpg

当店近隣のショッピングモール ロビンソン・エルミタで、トーヨータイヤ・フィリピンがイベントで改造車の展示をしていました。
イベントといってもただクルマを置いてあるだけで、トーヨータイヤののぼりも小さいのが二本ほど立っているだけでした。何かを説明したり宣伝したりということは全く無かったので、おそらく会社の関係者が個人的なコレクションを誰かに見せたかったといのがメインなんじゃないでしょうか。同じクルマ好きとしてその気持ちとてもよくわかります(笑)

たくさん展示されていたクルマたちのなかで、ワタシの目を引いたのはこちら。

130617-1.jpg

人気漫画『頭文字D』の主人公藤原巧が駆るトヨタ・スプリンター・トレノ。型式名称: AE86。通称ハチロクです。白と黒のカラーリングから「パンダトレノ」なんて言ったりもします。

130617-1.jpg

しかもドアには、漫画の設定のとおり「藤原とうふ店(自家用)」のレタリングが…
フィリピン人には書けるわけもないし読めるわけもないんですが、漫画のファンなんですねえ。

こちらフィリピンでも『頭文字D』は人気です。マンガ本が売られているのを見たことはありませんが、アニメ版がケーブルテレビのアニメチャンネルでも放送されていますし、DVDは英語版、タガログ語版、公式版、非公式版、いろいろと売られているようです。

フィリピンの峠道はガードレールのない一発死亡の道が多いので、マンガにあるような「峠の走り屋」というのはあまりいない(と思う)のですが、やっぱり男の子が好きなものは世界どこでも同じです。
posted by ワンサイド at 05:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

