7月15日 エチオピアのジョーさん

130715-1.JPG

エチオピア出身でマニラの大学でITの勉強をしているジョーさんです。
むちゃくちゃいい顔してます。
「サバンナの戦士」みたいな感じです。

「なぜフィリピンに来たの?」と聞くと
「サウジ・アラビアに住んでいたときに、フィリピン人の友達がたくさんいて、いろいろと話を聞くうちにフィリピンで勉強するのもいいかと思った」とのことです。

アフリカには政情不安定な国が多くありますが(マニラで働きながら、話を聞いている限りでは)不安定な故郷を一時はなれて中東の国で暮らすというのは、結構あるみたいです。

それから、フィリピンは海外への出稼ぎがとても多い国なのですが、出稼ぎ先の国として多いのがやはりサウジ・アラビアなんですね。

そういう運命の必然性があって、ジョーさんはマニラに来たわけですね。

でも、マニラにいる日本人のワタシとサウジアラビアから来たジョーさんが話をする必然性はあんまりないですね。たぶんこれは偶然ですね(笑)
posted by ワンサイド at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

