8月30日 やっちゃん来比!

130830.jpg

やっちゃんがひさしぶりに来比されました。
前回の来比のときには2度ほど当ブログに登場して頂いています。

7月11日 マスワリ記念日
http://onesidebilliards.seesaa.net/article/280456108.html


7月14日 血液検査
http://onesidebilliards.seesaa.net/article/281081888.html


エントリーの日付からすると、前回の来比は1年1ヶ月前だったんですね。
いやあ、月日のたつの早すぎ!

今回もいろいろと面白い話をさせていただきましたが、話題はもっぱら…

- 成人病
- 糖尿病
- (この年になってわかる)フィリピン人女性の選び方

などなど、ジジくさい話中心でした。
「いやあお互いトシだし…」という。あはは。
posted by ワンサイド at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月29日 中国製の殺虫剤に注意

フィリピン政府はFDA(Food and Drug Administration, 食品医薬品局)の認可を得ずに販売されている中国製の殺虫剤について「害虫だけでなく人体にも有害な物質を含んでいる」という警告を出しています。

130829-0.jpg
Tianshi Insect Killer 750 mL Aerosol Can (Spray);

130829-1.jpg
Big Bie Pai Extra Power Flying Insect Killer 750 ml Aerosol Can (Spray);

General Toad Aerosol Insecticide 750 mL Aerosol Can (Spray);

Wawang Frogking Insecticide Aerosol 750 mL (Rose) Aerosol Can (Spray);

Sun Universe Frogking Insecticide Aerosol Lemon 750 mL Aerosol Can (Spray);

130829-2.jpg
Read a Dream Insecticide Spray 600 mL, Aerosol Can (Spray);

130829-3.jpeg
Baolilai Aerosol Insecticide 750 mL Aerosol Can (Spray);

Big Bie Pai Aerosol Insecticide 750 mL Aerosol Can (Spray).

いくつか見かけたことのあるようなものもあります。

フィリピンでは、蚊などが媒介する致命的な病気(デング熱、マラリア)などから身を守る必要があるため、殺虫剤は生活必需品です。特に子供を持つ身としてはかなりシリアスな問題です。
posted by ワンサイド at 06:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月28日 ラーメンチャンピオン フィリピンエディション

山頭火などの有名なラーメン屋さん、新宿さぼてんや銀座梅林などのとんかつ専門店が続々とオープンしていまして、近頃日本食ブームなマニラです。

そんなマニラでついに「ラーメンチャンピオン」というイベントが実施されることになったというニュースを見ました。

スポンサーは、フィリピンでWAFUとかTOKYO CAFEなどのフードチェーンを経営している会社とのこと。

シンガポールで実施されたラーメンチャンピオンの公式サイトを見ると、いかにもそれっぽいラーメン屋さんが並んでいます。
http://www.ramenchampion.com.sg/aboutus.html

130828.JPG
※写真は地元マニラのフリーペーパーに掲載されていたラーメン屋の広告。
フィリピン人に言わせると「どうして日本人のシェフは怒ったような顔をしているのか。何か問題があるのか。」という話がよーく出てくる。「味や流儀にこだわるがんこオヤジ。だから美味いのだ。」という感覚は、フィリピンでは全く理解されない。


5年も日本に帰っていないので、いま日本で流行っているというか、主流になっているというか、いまの日本でおいしいとされているラーメンの味を知らないワタシ。

まだ正確なイベントの日時は発表されておらず、2013年末とアナウンスされているだけですが「いまの日本のラーメン」がとても楽しみです。
posted by ワンサイド at 04:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月27日 ビザなし滞在が30日間に

130827.jpg

フィリピンにビザなしで入国した人が滞在できる期間が、30日に延長されたようです。

従来21日間だった無査証滞在の期間を、30日間に延長するという発表はされていましたが、8月に入って実際にこの措置が発効していることが確認されました。

写真では、8月3日に入国した者に9月の2日までのスタンプが押されています。

細かいルールの変更もありました。

1. ノービザで滞在期間を延長、延長としていくと、従来は2年間まで滞在できましたが、これが16っ花月までの延長に変わりました。

2. 1度目の延長は29日間の延長で、2度目の延長は2ヶ月の延長でしたが、2度目の延長で6ヶ月まで延長できるようになりました。

ノービザでここまで長く滞在する必要があるかたもそうそういないかとは思いますが、簡単に長期滞在できるようになり便利になりました。ただし従来、延長の費用は期間に比例していたため、2度目の延長の費用は以前よりかなり高額になっていると思われ注意が必要です。
posted by ワンサイド at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月26日 ZERO オリジナル M

130826.JPG

タップをZEROのブラックSからオリジナルMに交換しました。
私にしては珍しく短期間のうちにスパッとチェンジです。
普段は「これ以上使ったらフェラルが割れるわ」っつーくらいぺらぺらになるまで使うんですが。

このZEROのブラックじゃなくて茶色のほうのタップ。
気に入りました。

上手い方々にもいろいろと言い分はあるかと思いますが、やはりヘボにはヘボなりの言い分がありまして(笑)…

カムイブラックなどの極端に食いつくタイプの高性能タップを私のようなコジるストロークの人間が使いますと、ちょっとした撞点のミスに対して、球が非常にピーキーに反応するので、これはもう入りません。

ところがこのZERO茶タップ。もちろん食わないわけではなく、普通に食うのですが、いいかげんな撞点を許してくれるような球の動きです。多少コジっても行って欲しい方向に球が行ってくれるような感じがとても助かる感じなのであります。

久しぶりにタップを替えた直後から気分がよくちょっとやる気が出ました。
posted by ワンサイド at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月25日 ラシャ交換

130824-1.JPG

130824-1.JPG

今月も1台ラシャを交換しました。
入り口のドアを開けて右手にあるテーブル。
従業員と常連さんたちは知っているのですが、内輪で5番テーブルと呼んでいるテーブルです。
ちなみにここフィリピンでは「ラシャ」ではなくて「テーブルクロス」と言います。食卓に引くテーブルクロスと同じなんですね。

さらさらの新ラシャ。5番テーブルでお試しいただけます。
よろしくお願いします。
posted by ワンサイド at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月23日 HAPPY BIRTHDAY LOLONG

130823-11.JPG

今日は当店名物プレイヤー。マビニの妖怪ことエドガルド "ロロン" シブコのバースデイでした。

130823-11.JPG

ぎゃああああああああああぁ

誕生日おめでとう!
posted by ワンサイド at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月22日 Park Gichan選手来店

130822-2.JPG

韓国の朴ギチャン選手が来店されました。

朴選手はビリヤード修行のため。
一緒に写っているこの美人は当然朴選手のガールフレンドで、彼女は英語の勉強のために一緒にフィリピンに半年ほど滞在される予定だそうです。

おふたりとも実りの多いフィリピン滞在になるといいですね〜。
posted by ワンサイド at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月21日 Chu Bing Jie選手が来店

台風直撃のマニラです。
その影響で当店のインターネットはいまのところ不通です。
昨日も別の場所からブログの更新を試みたのですが、なんとたまたまシーサーのサーバーメンテでアクセスできませんでした〜

台風による大雨で、月曜日と火曜日は全ての学校、公共機関、一般企業などなどが政府の命令により休業となりました。

当店のあるマラテエリアは、海からちかく、基本的にあまり冠水しないのですが、他のエリアでは、腰の高さくらいまで水に沈んでしまった場所が多いようです。

基本的にここ数日はタクシーやジープニーが走っていないため、当店の従業員も出勤できない者が多く、昨夜は1Fバーフロアをお休みにして、2Fのみの営業とさせて頂きました。

当店近隣のロビンソンショッピングモールは営業していましたが、モールの中のテナントは大半が閉まっていました。
午後4時の時点で、歩いている私の視界の中に人がふたりくらいしかいません。

130820-1.jpg

130820-1.jpg

天下のジョリビーもペンショップも閉店です。なかなか珍しい光景です・
こんなにガラガラのショッピングモールは初めてみました。


サテ…
そんな荒天の中、運悪く(?)中国のChu Bing Jie選手が来店されました。

130819.JPG

ビリヤードの武者修行旅行だとか。

早速当店名物プレイヤーのエドガルド"ロロン"シブコと対戦。

130819.JPG

130819.JPG

天候はまさに荒天。
ものすごい風雨とカミナリです。落雷の轟音とともに建物が揺れているのがはっきりわかります。(とうぜんですがこんなのは初体験です。)そんなムードたっぷりの店内で二人の対戦を見守っております、10日も経つのに未だに高熱を発しております私です。(果たしてホントにただの風邪なのか。デング熱とかじゃないよね?)
posted by ワンサイド at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月18日 BACTIDOL

未だ高熱に苦しんでおります。
ここまで続くと風邪じゃない可能性もありますね。

今日少しだけお客さんと相撞きをする機会があったのですが、熱のせいと、鼻が詰まっているせい?で、自分が撞いている音が全く聞こえず、とても変な感じでした。

まるで誰か他の人間がビリヤードをしているのを見ているようなで、とても客観的に「あ、いまコジって球の右ツラを叩いたかも…」みたいなことが、なんとなく感じられます。

なんというか幽体離脱した人間が、自分を天井から見下ろしているような感覚?


サテ…

130816.jpg

今日ご紹介したいのは、この薬です。
BACTIDOLという、うがい薬。

私の場合、フィリピンで風邪をひくと、ほぼ100%ノドをやられます。
そのときに毎度お世話になるのが、このうがい薬。
フィリピンの菌には地元で手に入る薬ということなのでしょうか、とても良く効く気がします。
フィリピンのドラッグストアならばどこでも手に入ります。
もしフィリピンでノドをやられた際にはお試しください。
posted by ワンサイド at 07:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月15日 カルロ v. ライアン再戦

130815-1.JPG

130815-1.JPG

カルロ・ビアド vs. ライアンさん@フィリピン中央銀行
の3-5-7-10ハンデキャップマッチ。
何度やってもきわどい勝負になります。
トッププロと競るゲームをするには、ここまでのハンデが必要なんですね。

今日は
カルロ 15-12 ライアン
でカルロの勝利でした。
posted by ワンサイド at 05:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月14日 解熱塩コーラ

またタチの悪い風邪をひいてしまいました。
今週頭からだいぶ調子が悪く、ここ数日は声が出なかったのですが、今日ついに体温が39.6度まで上昇。

40度を越えた時点で目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったり、記憶が途切れたりした経験があるし、ちょっとホントにヤバイよねーなどと、常連さんたちと病気体験の話をしていると、シンガポールからのお客さんアンディさんに面白いことを教えてもらいました。

「僕は熱を出したとき、塩を入れたコーラを飲むんだ。」


もうなんでもいいので、試してみることにしました。

130814-1.JPG

130814-1.JPG

それはもうあたりまえですがしょっぱい。
糖分と塩分のがっちんこ。
てりやきソースとか飲んでる感じです。

理屈としては、高熱による発汗でナトリウムを失っているので、それを塩で補給しつつ、コーラに含まれるカフェインの興奮作用で高熱のだるさを軽減。それからカフェインには解熱鎮痛作用もある。

ということのようです。
posted by ワンサイド at 06:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月13日 ATM出現!

うーん。
人が歩いてないなあ。ジープニーとタクシーばっかり…
などと思いながら、店の前の道路を眺めております。8月のマニラの夜。

思えばここ1年から半年ほどの間で、急激に治安が悪化しました。
マラテは歓楽街ですので、ちょっと酔っ払った地元の人や観光客が、深夜まで歩き回っていて欲しいところなのですが、いまのマラテは決して歩いてはいけません。危ないです。移動には必ずタクシーなど自動車を使いましょう…

というマメ情報はいいとしまして、

130813-1.JPG

アレ?
あんなのあったっけ?
「昨日できたみたい。」
へー。
急に現金が必要になったときにいままでちょっと不便だったんですが、当店のはす向かいのVIEVE HOTELの軒先にATMが設置されたみたいです。
これは便利そうです。

130813-1.JPG

130813-1.JPG

早速チェック。
PSBANKのATMですね。
フィリピンの銀行の預金はもちろん、MEGALINK, CIRRUS, MAESTRO, BANKNETなどがついていますので、大概の国際系のクレジットカードやキャッシュカードも使えます。

ただまだオフラインみたいですが。あはは。
posted by ワンサイド at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月12日 ヘルメット着用禁止!

今日は台風の影響でマニラの学校は全て休校でした。
豪雨の中わざわざ来店してくださったお客さまには感謝感謝です。

130812.jpg
※衛星写真ではフィリピン全土というよりも画面の大半が濃ゆ〜い雲に覆われて、なにがなんだかわからない状態。

サテ…
カナリ面白いというか凄いフィリピンのローカルニュースをみつけました。

(コタバト市)オートバイ運転者による犯罪を防止するため、オートバイの運転者のヘルメットの着用を禁止。
http://www.mindanews.com/top-stories/2013/08/09/anti-crime-measure-cotabato-city-bans-helmets-for-motorbike-riders/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=anti-crime-measure-cotabato-city-bans-helmets-for-motorbike-riders


すごいです。
ヘルメットで顔を隠す行為を阻止して、犯罪者の身元確認を容易にするという目的は、わからなくもありませんが、オートバイに乗るのにヘルメットの着用が許されないって…

「オートバイに乗った男に高速道路上で射殺された」とか「ヘルメットで顔を隠した男が商店に押し入り金を奪ってオートバイで逃走」というような事件は実際カナリ多いです。

運転者保護と犯罪抑止をはかりにかけて、犯罪抑止が勝ったという理屈でしょうが、言い換えれば警察の犯罪捜査を容易にするために、一般市民の生命を代償にするかのような法令です。

こんなことが民主国家で許されるのでしょうか?
いくらなんでも大統領あたりから、なにかなければおかしい気がします。
posted by ワンサイド at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月12日 トッププロと真剣勝負

130811-2.JPG

最近よく来て頂いているライアンさん。
フィリピン中央銀行勤務のエリートです。
腕前は、日本で言うところのB級の上のほう〜A級なりたてくらいじゃないかと思います。

130811-2.JPG

今日のライアンさんの対戦相手。
カルロ・ビアドです!

ゲームはテンボール
ハンデキャップは3-5-7-10番。

ただのチャレンジマッチではなくて、真剣勝負。
カルロとしてもこれだけのハンデキャップを渡している状態では超真剣モードにならざるをえません。

結果は2セットやって1対1のタイでした!
posted by ワンサイド at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月10日 おでん発見

130810-3.jpg

マニラのセブンイレブンでおでんが売られていました!
年中真夏の国でどうして! という感じですが実際に売っているものはどうしようもありません。

130810-3.jpg

というわけで試食。
とうもろこし、かにかまみたいなやつ(食べたら違いました)、ワッフルみたいな模様の入った練り物の3点に、インスタントの麺も入れて、この状態で45ペソ。

130810-3.jpg

店員さんがくれたソースは「ODEN SAUCE(SOUR and SPICY)」と「SHOYU SAUCE(SWEET and CREAMY)」のふたつ。
とりあえず使うのはやめておきました。

こちらで「おでん」と言っても誰も知らないわけで「HOT POT(火鍋)」という馴染みのある言葉で売っていますが、味は若干酸味があって火鍋を連想させる感じもしますが、基本的にはおでんでした。

インスタント麺を入れるときに、店員さんがばきばきに麺を折ってばらばらにしちゃう場合があるので、そこだけ注意です!(スープがぬるいので、そうしないと麺がふやけないのかも)
posted by ワンサイド at 04:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月9日 ZERO ブラック

130809.JPG

プレイキューのタップをZERO ブラックに交換してみました。
いやあ、スピンが乗ります。
異常に乗ります。
自分のキューのキレがよくなったかのようです。

手球のポジションが以前よりよくなりました。
キレるタップに交換したら、ポジションがイメージに近くなったということは…
イメージの中のワタシは、たぶんとてもキュー切れがよかったんですね(笑)
posted by ワンサイド at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月8日 カルロ帰国

130808-1.JPG

Hard Times Openで優勝、US OPEN 8-BALLで準優勝、US OPEN ONE-POCKETで3位という鮮烈な米国デビューを飾った(ことと思われる)カルロ・ビアドが、フィリピンに帰国し、早速来店してくれました。

優勝したHard Times(Hard Timesという店名の有名なカリフォルニア州のビリヤード場)の、決勝のテーブルは、むちゃくちゃポケットが小さかったそうです。ボール1個分プラス1.5〜2センチ(「こんくらい」と指で示してくれたんですが、どう見ても1.5センチ〜2センチの間くらい)。「もうまるっきりビリヤードじゃない、別のゲームだった」と言っていました。

それからHard Timesでは、9ボールや10ボールをプレイしている人はあまりいなくて、ほとんどがワンポケットだったそうです。
posted by ワンサイド at 08:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月7日 Orcollo vs. Lolong

130807-1.JPG

130807-1.JPG

Dennis Orcollo vs. Edgardo "Lolong" Sibuco
Race to 28
(Handicap Lolong +10win)

Result: Orcollo 28 - 8 Lolong

US OPEN ONE-POCKET優勝凱旋帰国直後のデニスとロロンが対戦。
デニスの圧勝でした。
posted by ワンサイド at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月6日 Lining vs. Lolong

130806-2.JPG

130806-2.JPG

Antonio Lining vs. Edogardo "Lolong" Sibuco
10-Ball, Race to 20
(Handicap: Lolong 7-9-10)

Result: Lining 5 - 20 Lolong

フィリピンでは、大差で勝負がついてしまうことを "Murder(殺人)" なんて言いますが、今夜のゲームはまさに Murder でした。
posted by ワンサイド at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

