7月31日 海上プラントで働くクリスさん

130731.JPG

海上プラントで働くクリスさん

今夜はじめてご来店いただいた、クリスさんです。
ノルウェー国籍の会社で、主に海上の石油プラットフォームで働いていらっしゃいます。
次回のプロジェクトが、英国の沖にある石油プラントでの仕事になったため、英国のビザを取得するために、フィリピンに帰国中なのだとか。

だいたいいつも一ヶ月間は、プラントの中で勤務して、地上に戻って一ヶ月。という繰り返し。

海上のプラントでもいまは、インターネットが使えたりテレビが見られたりするそうで、プラントでの勤務期間中は「日本製のアニメを見るのが楽しみなんだよ。」なーんておっしゃっていました。

ワタシの名前がアキラだと知ると「おー。スラムダンクの仙道 彰と同じだね。」と来るあたり、ホントにかなり見てますね(笑)

アニメのせいというわけではないのでしょうが、クリスさんはかなり日本びいき。中国とフィリピンの間で問題になっているスカボロー礁についても「フィリピン政府は、はやく外国企業に入札させて、具体的な調査を始めてプラントを作っちゃえばいいんだよ。できれば日本の企業にやってもらいたいね。」だそうです。

今後お金をためて、日本からサープラスの日用品や電化製品などを輸入販売するビジネスをはじめる計画についても話してくれました。
「そんなに中古品が売れるの?」と質問すると「中国製の新品よりも日本製の中古のほうがモノがいいってみんな知ってるからね。僕の故郷のビコールでは誰も中国製のものなんか買わないよ。」と熱く語りが入りました。

近年フィリピンと中国の間で大きな問題となっているスカボロー礁の領有権問題。その影響で確かにフィリピンでは中国に対する感情が悪化していますし、中国政府は中国政府でフィリピンへの渡航自粛勧告を出していて、フィリピンの観光産業は打撃を受けています。

中国への感情が悪化する一方で、日本に対する感情は良くなってきているというのは、一般的にも多少あるかもしれません。

明日朝早くから英国大使館に行かれるという栗栖さん。
「今度プラントの勤務が済んだら、フィリピン人の仲間と一緒にまたくるからね」
とおっしゃっていただきました。
どうもありがとうございます。
posted by ワンサイド at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

