7月10日 でも天気が関係あると思う

今日はタップの交換を7本しました。
手がイタイ…

なんでなんでしょうか。
ときどきなぜか、たくさんのお客さんにタップ交換を頼まれる
日があります。

昨日は一本もなかったのに、今日は7本。
雨が降っていたからかなあ。

以前も当ブログにエントリーしたことがあったと思いますが「雨の日はタップがよくくっつくなあ」と口走ったことがありまして、それを覚えていたお客さんが、なんとなく雨が降ると来てくれるのかなあ。と思ったこともありましたが、そんなにたくさんのお客さんに聞こえるようにでかい声で言ったわけでもないし…

今日はなんだか半年振りくらいに来てくれたお客さんからの、タップ交換のリクエストが3つもありました。

雨が降ったから久しぶりにビリヤードがやりたくなったとか、そういうのってあるんですかね。
posted by ワンサイド at 04:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瞬間接着剤をお使いでしょうか?
以前モーリタップ製作者の毛利さんのタップ交換動画を見たことがあります。その中でタップを付ける前に、タップを口に咥えてフーっと吹いて湿らせて(メガネを拭くときにハーっとやるあれです)から接着剤を塗り付けると良く付くと言っていました。毛利さんは自分で接着剤を開発するほど接着剤に関してはスペシャリストですから、間違いないと思います。毛利さんのお勧めはLOCTITEのゼリー状です。私は以前アロンアルファの瞬間接着剤を使っていましたが、いまはLOCTITEを使っています。感化されやすいワ・タ・シ(笑)たしかその動画をしったのがONTHEHILLの記事です。だぶん...はは...
Posted by SUU at 2012年07月11日 13:36
SUUさん

ワタシはもっぱらアロンアルファです。
アロンアルファの主成分のシアノクリレートという物質が水分に触れると固まるというのはきいたことがありました。
毛利さんはタップにハーっとやるんですか。なるほど水分を吹き付けてるわけですね。
Posted by Akira at 2012年07月12日 06:12
しかもタップを口に咥えてフーってしてました(^^;)

モーリタップの接着剤の開発に9年、配合に失敗して3日間失明したこともあったらしい。それを乗り越えて今日のモーリタップがあるのですね。今もより良くしようと進化していますね。職人ですねー!

ちなみに私は一枚革かブルータップを締めて使ってます(爆)
Posted by SUU at 2012年07月12日 15:13
SUUさん

口にタップを咥えるということは、かなり湿気を含ませることを意識しているというか、シアノクリレートに積極的に水分を反応させることが重要だと考えているんですねえ。

モーリは接着剤の調合に9年もかけているんですか。
すごいなあ。

私はモーリVで撞いたときの「ピンッ」というようなしっかりした感触は他のタップにはない最高の感触だと思っています。
Posted by Akira at 2012年07月13日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280210520

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。