7月20日 日産

日産自動車が「『2.3万円』で、あなたの企画をお買い上げします。」ということで、こんなだったら日産のクルマを買いたくなる、こんなだったら日産の店にいきたくなるといったアイデアを募集しています。

いきなりクルマ雑誌のタイアップ企画みたいな書き出しですが、別にCMじゃあありません。あはは。
今日、日本から友人が電話をかけてきてくれて。その彼がちょっとだけ関係があるんだそうです。

日産のクルマというと、90年代に20代〜30代だったワタクシとしては、いろいろと思い出深いクルマがいっぱいあります。

フェアレディ、シルビア、スカイライン。
フェアレディは初めて買ったクルマ。
シルビアは友達に借りてよく女の子とデートをしました。
スカイラインはチューニングにハマって改造しまくりでした。

でももうシルビアはなくなってしまったし、フェアレディはスタイルはスポーツカーっぽいけど、なんだかよくわからないモデルになってしまった。現行スカイラインはほとんど存在感がないし、GT-Rはちょっと乗りたいとは思えないスーパーカーもどきになってしまった。

フェアレディ、シルビア、スカイライン。やっぱりこのあたりのクルマに、景気の良かった90年代のモデルの雰囲気で復活して欲しいですねえ。

シルビアや180SXには、スタイルがカッコよくて、小型で軽量で高性能なエンジンを積んでて、ちょっとスピードを出して走るのにも楽しくてっていうクルマとして復活して欲しい。

フェアレディとスカイラインにはライバル車種として復活して欲しい。
フェアレディは2シーターの高性能車として。
スカイラインは4シーターの高性能車として。
どちらも、最高のエンジン(でもフェアレディとスカイラインは別系列のエンジン)を積んでいて、シルビアに乗っている青年が次はスカイラインだ。次はフェアレディだとか考えちゃうようなクルマ。

それからもちろん、高性能グレードにはターボエンジンを復活させて欲しいですよね。GT-Rで排ガス規制に適合したターボエンジンがつくれるんだから、ホントは普通に作れるんでしょ?

いまのクルマって、カッコいいからどうしても欲しいとか、性能がいいから欲しくて欲しくてしょうがないっていうクルマがないっていうか、そういう風潮がないですよね。目的や実用性で冷静に選択されているというか。なんかこうもうちょっと冷静じゃない基準で選びたくなるようなクルマがあるといいなあ。

GT-RもいまのGT-Rの全部コンピューター制御でチューニングはプログラムのセッティング変えるだけみたいなそういうのじゃなくて、なんかこうもうちょっと面白みのあるクルマにできないかなあ。

今日はひさしぶりにフィリピンともビリヤードとも関係のないことを書いてしまいました。
posted by ワンサイド at 07:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しくブログ拝見しています。以前一度そちらに行った事があるのですがローカルのビリヤード場とは比べ物にならない良さがあった事を覚えております。前置きはともかく車のお話おっしゃるとおりです!!最近はエコ、エコと騒がれハイブリッドなるものがもてはやされ本当乗りたい車ってないですね。町で爆音でブローオフバルブの音なんか聞いちゃうとついつい振り向いてしまいます(笑)家庭の事を完全無視してFC3Cに乗り換えたい今日この頃です。ちなみに昔日産のマーチスーパーターボに乗っていました・・
Posted by yoshi at 2012年07月21日 09:22
前にGT-Rの記事読みましたが、相当いじってましたよね〜!
今の男の子は平気で軽に乗りますが、僕らの時代は考えられませんね。
この前、トヨタと三菱から86の自称後継機がでましたが、エンジンが水平対向エンジンと、肩すかしでしたね。。。
直4なら飛び付く人も多かったでしょうね…
Posted by ただし at 2012年07月21日 21:12
yoshiさん

マーチのターボですか。
いいですねー。
燃費とか経済性とか環境性能とか大事なのは確かに大事なんですが、カッコいいからどうしても乗りたいとか、高性能なエンジンを積んだクルマにあこがれるとか、そういうのも無くなってほしくないですよねー。
Posted by Akira at 2012年07月22日 03:34
ただしさん

新ハチロクはたしかにエンジンが残念でした。
水平対向にすると、エンジンの全長も短くなるし全高も低く出来るしスポーティなクルマに載せるには理にかなっているのはわかるんですが、やっぱり直4で出して欲しかったですね。
ハチロクのエンジンが「ドロドロドロドロ」いってたらちょっとそれは…

でもまあ、ポルシェでもそうなんですが、水平対向のエンジンも、マフラーを完全に等長のものをカスタムで作ってつけると、直4のバイクみたいな「ズドドドドドド…」という音が「フォンフォン!」という音に変わります。

もしいま日本に住んでいたら、新ハチロクを手に入れて、いろんなマフラーをつくって遊んでみたいです。
Posted by Akira at 2012年07月22日 03:41
ライバル 友人で プログ検索中です
スカイライン と ゼット 懐かしいですね
スカイラインは ハコスカ ジャパン 鉄仮面 懐かしいです。
Posted by 村石太テンダーモーニング at 2012年08月11日 11:41
村石太テンダーモーニングさん

はじめまして。
ハコスカ、ジャパン、鉄仮面とは懐かしい…
GT-Rが復活する前のRS, GTS-Rもなかなかよかったですよねえ。
Posted by Akira at 2012年08月12日 04:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。