7月22日 台風輸出大国フィリピン

先週後半からずっと毎日雨が降ります。

しかも毎日道路冠水級の雨がどしゃどしゃと。

ここ数日は、川と化したアドリアテコ通りから当店まで歩くために、ビーチサンダルでじゃぶじゃぶと自宅から出勤して、店についてから足を拭いて靴を履くという擬似リゾート生活(笑)を送っています。

先週の雨では何日も続けて小学校やハイスクールが休校になったそうです。
「雨で休校なんて弱っちいよねー」なんて外国人のお客さんと話していました。
でも、雨や台風が本格的に強くなってからあわてて生徒を帰宅させる日本の学校と比べると、危機管理という面ではもしかしたらちゃんとしているような…

なーんて一瞬思いましたが、雨が降ると教師たちが出勤するのが面倒くさいから休みにしちゃう。というあたりが事実にいちばん近いのかも。

先週後半からフィリピンに雨を降らせている熱帯低気圧は、一応台風という呼び名に変わったようですが、その後は香港の方向に逸れて行ったようですね。

ちなみにフィリピンでの呼び名は「ヴィセンティ」だそうです。
台風の名前といったら女性名だとおもっていましたが、男性名ですねこれ。
posted by ワンサイド at 06:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

記事とは関係ないんですけど 聞いていい? (^^;

いいよ!(笑)

VonDutchってまだ流行ってますか?
いま何が流行ってますか?

Posted by SUU at 2012年07月23日 20:44
SUUさん

Von Dutchはまだイケてるんじゃないでしょうか。
Posted by Akira at 2012年07月23日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282622116

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。