10月18日 あめでとう!ニノイアキノ国際空港ターミナル1

naia1.jpg

フィリピンの空の玄関ニノイアキノ国際空港の第1ターミナルが、アジア最悪の空港ランキングで1位に輝きました。

The guide to sleeping in airports
http://www.sleepinginairports.net/2012/worst-airports-asia.htm#.UIBV3W8xpVs

実際のところ、わたしも家族や友人がフィリピンに来るときは、この第1ターミナルを避けるように常に言っています。

多少古くて汚いだけならば、まあフィリピンですし笑ってスルーすればいいのですが、この第一ターミナルは危険でしかも不愉快な目にあう確率が他のターミナルにくらべて非常に高いです。

建物が古いだけでなく、そこで働くスタッフも腐っているんですね。

税関職員に言いがかりをつけられ法外な税金を請求されたという話は非常に良く聞きますし、旅行カバンから荷物を盗まれたという話も多いです。タクシーはインチキなことを言ってぼったくろうとするドライバーが一番多いのもこのターミナルですし、レストランも古くて汚くて不味いところばかり。売店職員、ポーター、空港警察、その他各種窓口の職員なども信用なりません。

しかも、根本的に空港の設備のキャパシティを超えて飛行機を受け入れているため、常に混雑していて常に飛行機は遅れています。ターンテーブルに荷物が出てくるのにも時間がかかります。

また、来比した友人などを迎えに行ったときに待ち合わせに一番苦労するのもこのターミナルです。空港の建物を出てから、いちどトンネルのようなところをくぐらないと出迎えに来ている人間と出会えない構造になっています。初めて来比した人はどこが待ち合わせの場所なのか判らなくて不安になること間違いありません。

正直、良いところがひとつも思いつきません。

Philippine Airline, ANA, Cebu Pacificの3社以外の飛行機は、すべてこの第一ターミナルに到着します。

航空会社を選べる場合には、上記の3社を選択して、ターミナル1を避けることをオススメします。
posted by ワンサイド at 04:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い所は空港が狭いので迷子にならないで済みますよ!(爆)
Posted by joe at 2012年10月19日 20:49
Joeさん

現大統領の父親の名前を冠した空港なんですけどね。

フィリピン国民は体裁にこだわる方だと思うんですが、こういうところには見栄を張ろうとしません。不思議といえば不思議です。
Posted by Akira at 2012年10月21日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

初フィリピン・マニラ編 1/14 〜空港・周辺ホテル
Excerpt: マニラ国際空港(ニノイ・アキノ空港)、ショボい。商売っ気はほとんどありません。シンガポールのチャンギは国際空港の中でも立派な方なので、チャンギや成田と比較してはいけないかもしれませんが、バンコクのスワ..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2013-09-12 21:11
×

