10月21日 微調整2

まっすぐ撞いているつもりでも、なぜか手球が右に逸れてしまいます。

昨日に引き続き、アゴの位置をズラしてみたり、右目を前に出してみたり、立った状態から身体を伏せる動作のときにアタマを傾けないように気をつけてみたり。

いろいろとやってみましたが、いまひとつしっくりこないというか、コレジャナイ感が。

最終的に(今日の段階では)これかなあ。という感じだったのは「顔面をあまり立てない」でした。

konokakudo.jpg

「顔面をラシャのほうに向けたまま、あまり顔面を立てず、あまりアゴをあげずに、けっこうな上目遣い状態のまま撞く」です。

このキューの方向と同じベクトルの動作の調整で、なぜ手球の左右のズレがなおるのかよくわからないのですが、いろいろと調整したなかでは一番まっすぐ手球が転がる気がします。

原因は正直よくわかりません。
想像ですが、アタマの位置がわずかに高くなるせいで、懐の空き具合が変わり、ヒジのたたみ方が違ってくるのかなあ… と言う感じ。

この手の気づきというのは、数日後に「やっぱ違ったw」というパターンが多いので、ホントに効果があるのかどうかは、数ヶ月寝かせてみないとわかりません。
posted by ワンサイド at 05:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立位置が重要!
立つ位置で懐具合も変わってくる
左足右足の向きも
Posted by (゜_゜) at 2012年10月22日 09:48
立位置が重要!
立つ位置で懐具合も変わってくる
左足右足の向きも
Posted by きりん at 2012年10月22日 09:51
きりんさん

立つ位置だいじですよね。
でも立つ位置ってどうやって決めています?
立つ位置を決めるのが私には結構難しいです。
いまは、なんとなくというか、勘というか…
Posted by Akira at 2012年10月22日 21:33
私は厚みのラインより左側に立ってます!
イメージはブリッジ、右肩、右土踏まずが厚みのライン上にあればストロークが安定しやすいので。
目線の厚みとキューストロークの厚みを合わせるのが大変難しい(^_^;)
ストロークにフォームを合わせる感覚でるルーティンを作ってます。
ゆっくりテイクバック・ゆっくりフォロースルーで真っ直ぐのストロークの感覚を掴むようにしています!
参考になれば^-^
Posted by (゜_゜) at 2012年10月23日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298485551

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。