11月16日 フィリピン旅行前の注意事項(笑)

morefun.jpg

民主党政権崩壊!!
いやあよかったですよね。
米国と欧州の株が下がっている中、日本株だけ上がって日経9000円回復って、ホントいかに民主党がだめだったかって感じ。

サテ…
今日は、日本の知人からフィリピンに遊びに来るという連絡がありまして、いろいろと注意事項を説明しました。

1.空港では税関職員に因縁をつけられないように注意。
特にニノイアキノ国際空港ターミナル1は危ないので、フィリピンエアラインか全日空を選択して、ターミナル1を避けるべし。

2. クーポンタクシーの乗り場と外見を説明。
フィリピン初体験の人が一般のタクシーに乗るのはちょっと危ないので、必ず空港のクーポンタクシーに乗ること。

3. 携帯電話を国際ローミング設定する。
日本にいる間に、携帯電話の国際ローミングをしておきましょう。
空港の中で待ち合わせをすることが出来ないようになっているため、フィリピン国内で落ち会うためには携帯電話が必須です。

4. 空港での両替は1万円だけ。
空港と市中の一般の両替店ではレートがかなり異なるため、空港からホテルまでの交通費以外は、市中の両替店で両替すべし。

5. ホテルで保証金の入金を要求される場合アリ。
ホテルが予約だけで予約時に支払いがなかった場合は、チェックインのときにデポジットを要求されることがあります。ふだんあまりなじみのない習慣なので、気分を害してしまうこともあるかもしれませんが、海外では一般的。

地元民のワタシとしましては、心配なことが多すぎて一度の電話では説明し切れませんでした。あはは。

ワタシと落ち合うまではあまり他人と口を利いて欲しくないくらい(笑) いろんなところにトラップがいっぱいです。

基本的には海外にはあなたの利益を考えてくれる人は誰もいません。
自分の不利にならないよう常に注意して行動する必要があります。

とか書いてしまうと、面倒くさくてフィリピンに来る気が失せてしまいそうですが、それでもやっぱりフィリピン旅行はオススメです。

これらの不快な思いを上回る楽しいことがまちがいなくいっぱいありますよ〜。
フィリピン旅行の楽しみは言ってみれば、観光地巡りではありません。おいしい食事でもありません。快適なホテルでもありません。それ以外のところにあるんです。そういった楽しみを探している方はぜひいらっしゃってください。
posted by ワンサイド at 07:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビを見ていたら、日本のとある飲食店に来た外国人の客の

様子を映していました。

店員がお冷とおしぼりを持って笑顔で迎えてくれる事や呼び鈴

を押すとササッと駆け寄って来る事に感動している様子でし

た。当たり前と思っていたけど、日本独特なんですね。

いや〜!それにしてもフィリピン行きたい。ONE SIDE

に・・・
Posted by ともちん at 2012年11月18日 04:14
ともちんさん

海外にいると、日本のサービスってすごいなあって思いますよね。
フィリピン来ちゃってください。
決心さえすれば飛行機でたった4時間。
簡単ですよ〜。
Posted by Akira at 2012年11月18日 20:23
こんにちは。記事とは関係ない話題ですいません。中国の将軍がキナ臭い事を言ったと記事になってます。極めて危険な兆候ですね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000004-rcdc-cn
Posted by tokio1962 at 2012年11月20日 13:32
tokio1962さん

基本的に中国は境界線をちょっとずつちょっとずつですが、基本的には押し出して来ていますよね。
こんなことをして何になるんだろうという感じもしますが、結局は実質的な領海を広げています。
香港を99年間貸し出して結局は返してもらったりとか、日本的な感覚よりも、ずっとながーい目で時間の流れを見て外交というか戦争というか領土争いをしている感じがします。
これが中国四千年の味なんでしょうねえ。
Posted by Akira at 2012年11月21日 04:18
こんにちは。

3年ぐらい前に一度来店したものです。
(その直後に歴史的な台風と洪水が襲ったのを知り、みなさん無事か心配しましたが)

また来月ぐらいに時間が取れたら伺おうかと思っていますが、毎日営業されてますか?

また、今回は多分一人で行く事になりそうで、最近の治安は知らないのでちょっと心配してますが一人でも大丈夫でしょうか?

お店への問い合わせにも同じようなメールをお出ししましたが、計画を立てる前に一度こちらの方からもご連絡してみました。

Posted by sumi at 2012年11月21日 16:19
Sumiさん

メール返信させて頂きました。
治安ですが、残念ながら安全だとは申し上げられません。
しかし、こちらで普通に暮らしている我々もおりますので、気をつけるところを気をつければ大丈夫だと思います。
寂しい夜道を一人歩きしない。知らない裏通りに入ったりしないなど、治安の良くない場所にいるのだというテンションをしっかりたもつ必要はあります。
Posted by Akira at 2012年11月22日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。