2月27日 家電ブランド in フィリピン

円安効果で決算が劇的に好転した輸出企業が多いというようなニュースや、逆に韓国企業が円安の正で青息吐息だなんていうニュースを見かける昨今ですが、フィリピンの電気屋さんの店頭の状況を見る限り、韓国勢の強さと、日本の家電ブランドの凋落ぶりははっきりとしています。

130227-1.jpg

たとえばテレビ売り場。
圧倒的にSamsungとLGです。
SamsungとLGだけで売り場の6割くらいを占めているのではないでしょうか。

130227-3.jpg

残りがDevantやHaierなどの強烈な低価格をウリとしている新興ブランド。

130227-2.jpg

そして日本勢はSHARPとSONYが辛うじて狭いスペースを与えられて一応カタチだけは存在しているという感じ。残念なことにPANASONICやTOSHIBAのテレビをフィリピンの店頭で見かけることは稀です。

いまさら言うまでもありませんが、SamsungやLGは高いブランドイメージとデザイン性で他社を圧倒しています。スマートフォンのシェアを背景にしたイメージの良さもブランドを後押ししています。

SamsungやLGのフラッグシップ機種の機能の高さや、普及帯の機種の価格、デザインなどを、SONYやSHARPのテレビと冷静に比べると、最近ニワカ愛国者と化している私でさえ、日本製のテレビを選択する理由が見つかりません。

店頭で実際に売られている機種を見比べる限り、今後、この差が広がっていくイメージはあっても、逆に狭まっていく雰囲気は感じられません。

GEやPHILIPSがAV事業から撤退したように、日本製のテレビも今後数年で消えていってしまうのかもしれません。そう考えるとちょっと無理をしてでも今のうちに日本製のテレビを買っておこうかなあと思ったりして。テレビなんて一度買ったら10年くらいは使えそうですし…
posted by ワンサイド at 06:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピースクリーンは合成ルビーの材料から製造します時計。ふだん完全に透明ではなくて、しかし少し押して殻の右側の押しボタンを表します. スクリーンの上で濃い赤色の半透明のの数字を表示して、X時Xが(図I),が卞在屏Iは:が1.25とどまって 秒その後自分で消えてなくなることを数えることに分けることを指摘しています時計。引き続きもしボタンによってとき放しませんならば、1秒の数を表示します時計。スーパーコピー
Posted by スーパーコピー at 2014年03月20日 14:59
スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布代引き_[人気N級品]!コピーブランド1905年、バセロン・コンスタンチンは第1匹の腕時計を出して、 その後“永遠に極力求めるのが完璧です”のこの理念を受けてその通りにして、 200数年来のバセロン・コンスタンチンはぬきんでる技術、を厳格でした テスト、巧みで完璧な技術と完璧な造型の結合は1にあります 起きて、1モデルのまた1モデルの珍しい傑作を創造します。コピーブランド
Posted by コピーブランド at 2014年04月30日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/333010046

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。