3月2日 マニラに死す

雑誌「Cue's」の3月号に、ビリヤード検定の必修テストの部分が採録されていたのを見て、ちょっとバックナンバーをカウンターの下から発掘し、挑戦してみました。

kentei6-0.JPG

6級(従来の「Cクラスの上」に相当。)に挑戦です。

もしこれで合格だったら、いつも当ブログ上で「C級以下」とか「D級」とか名乗っているのを返上して「C級の上のほうのワタシ」と名乗ることにしようかな〜っとか考えながら開始!

Cue's誌上で定められているルールによると、10コの課題を各10回ずつシュート。合計100回のうち成功が70回以上だったら合格というルールです。

kentei6-0.JPG
Test 1 → 6/10
合格ライン7割に対して、イキナリ10分の6という数字!
サイド苦手です。

Test 2 → 8/10
ワリと普通の配置。ワリと普通に入りました。

Test 3 → 6/10
こんなの難しいでしょ。まあでも6回成功したのでOKですかね。

kentei6-0.JPG
Test 4 → 10/10
簡易版センターショット。ボーナス問題でした。

Test 5 → 8/10
10発成功する人も多そうです。広く開いたサイドポケットの正面の球だし。
でもサイドが苦手なので2回失敗。

Test 6 → 9/10
テンボールの10番でありがちな配置。ややイヤラシイけど、9回も入りました。
このへんでかなり合格を意識!

kentei6-0.JPG
Test 7 → 4/10
普段から「苦手、苦手」と繰り返し言っている配置です。
入れごろの厚い球。への字でもないしクッションに接しているわけでもない、すなおな厚み。でもマジ苦手なんです。なんで4つしか入らないんだろう。

Test 8 → 2/10
大問題発生。なんと10分の2。
短クッションの近くに先球がある厚めの球。確かにあまり得意じゃないと思っていましたが、あらためて繰り返しやってみるとこんなに入らないとは!

kentei6-0.JPG
Test 9 → 8/10
特に問題ないノープロブレムの配置。
8回連続で成功した後で、最後の2コをはずす。
Test 8の大失敗がアトをひいている感じです。

Test 10 → 7/10
ばっくり開いたサイドの正面からさほど遠くない角度の球。
でもサイドが苦手なのでこんな感じ。

というワケで合計は68点!
合格ラインは70点なので不合格でした。
やっぱりC級にも通らないワタシです。

フツーに一番入れやすいはずのTest 7が4/10、クッションタッチのTest 8が2/10、あからさまに苦手な配置があるということが判明! それからサイドポケットの入れ方が根本的にわかっていません。

このへん重点的に練習する必要がありそうです。
posted by ワンサイド at 05:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もサイドポケット苦手です。が、狙い方を変えたらマシになりました。
どうしてもブーツを先に見てしまうとイレが曖昧になるので今はポケットの「あるポイント」を通過してブーツに当たる様に狙ってます。
文字だと説明が難しいんですが「あるポイント」とは「そこを通過した球は必ずポケットに転がり込むポイント」、具体的にはサイドポケットで切断された長クッションをイメージで結んでみてサイドポケットの中心からイメージした長クッションに垂線を降ろした「垂線上のどこか」で「そのどこか」は「丸く切られたスレートと垂線の交差点付近で的球の中心(重心)がポケット側にくる垂線上のポイント」です。

文章にするとスゲー長いんですがポケットの深さが台毎に違うからこんな書き方になっちゃいます。
台の前に立てば「ここを狙う」って簡単なんですが…(>_<)

ご参考になれば幸いです(^^)
Posted by tokio1962 at 2013年03月05日 14:14
tokio1962さん

サイドポケットのヒントありがとうございます。
スレートのサイドポケットの部分には円弧形の切れ込みがはいってますが、その弧の上の真ん中ってことですかね?
Posted by Akira at 2013年03月07日 02:56
はい。その付近です。
アバウトに狙うとカタカタしますので最適なポイントは先のコメント通りになります(^_^;)
Posted by tokio1962 at 2013年03月08日 07:48
むう。
ぜひ目の前で説明して頂きたいです。
あはは。
Posted by Akira at 2013年03月10日 03:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/341590115

この記事へのトラックバック
×

