3月18日 偽札

最近またマニラでも偽札が出回っているそうです。

最近流通している偽札と同じなのかどうかは知りませんが、よくあるタイプの偽札はこんな感じです。

p1000-2.jpg

まんなかあたりのタテの線がタダの黒っぽい線なんですね。


p1000-2.jpg

こちらが本物。見比べてください。写真ではちょっとわかりづらいですが、タテの線がアルミ箔のようにキラキラするインクなのか素材なのか、光を反射する金属系なんです。

ぱっと見違いははっきりしませんが、タテの線の部分を3秒も凝視すれば、まず間違いなくニセモノはニセモノとわかります。

商売でもやっていない限り、両替商や銀行以外の場所で1000ペソ紙幣を受け取る機会はないわけですが、バーやレストランなどで、隣の人から突然1000ペソ紙幣を円に換えて欲しいとか、1000ペソを小額紙幣に両替して欲しいとか、妙なことを言われた場合には注意が必要です。
posted by ワンサイド at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347746247

この記事へのトラックバック

要注意!偽100元その1
Excerpt: 中国版Twitter、微博に警察関係より立て続けに2つ「100元の偽札が出回っとるから気をつけろ」的な警告が流されとった。↑中国語原文を転送したものその中から、まず1つ目は、番号がPL...
Weblog: 九州男児的北京交流部
Tracked: 2013-04-18 01:39
×

