3月21日 フィリピンの大学の制服

130321-1.JPG

最近よく来ていただいているオマンさんです。
今日は白衣姿ですね。
これは彼の通っている学校"エミリオ・アギナルド・カレッジ"のメディカルスクールの制服です。彼は医学部生なんです。
今日は学校帰りだったたんですね。

フィリピンでは、小学校や高校だけでなく、大学にも制服のある大学があります。
よく見かけるのは、白×白の上下、白×黒の上下、白×チェックの上下です。

130321-2.jpg

これはPWU(Philippine Women University)の制服。
女の子の方はオマンさんの着ていた制服と同じで白の上下で白衣ですが、医学部というわけでも看護学部というわけでもありません。

よく白の上下の制服を見て「看護学校の生徒がいるね」というような話をしている外国人(日本人含め)がいます。確かに白衣ですが、実は医学部や看護学部以外でも白衣を採用している学校が結構あるんですね〜

フィリピンの大学進学率は30%なんて言われているらしいですが、マニラに暮らしている私の実感からすると「そんなワケないだろ」という感じです。おそらくは数日程度の職業訓練から、専門学校や塾程度の何らかの機関で、何かを履修したという数字を全てひっくるめているんじゃないでしょうか。

そんなわけで、ワタシなんかからすると「ちょっとダサいかなあ」なんて感じの制服も多いですが、制服を着た大学生たちの姿はやはりちょっと誇らしげです。
posted by ワンサイド at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/349529381

この記事へのトラックバック
×

