4月16日 SIN TAX

130416.JPG

フィリピンでものスゴイ税金が施行されました。
SIN TAX(罪の税)という名前の税金で、タバコやアルコールに税がかかります。

「いよいよ施行」というニュースはちょっと前のことでしたが、その後、タバコや酒の値段があがる気配がなかったので「なーんだ」と思っていたら、今週からどーんと来ました。

マルボロ1箱が76ペソです。
フィリピンは店によってタバコの値段が違うのですが、ついこの間まで45ペソ前後でした。
70パーセント近い値上がりです。

ビールの価格はまだ変わっていませんが、こちらも近日中にどーんと来るのでしょう。
まさに庶民のフトコロを直撃ですね。
posted by ワンサイド at 05:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコやめましょうよ!(笑)
Posted by joe at 2013年04月17日 08:09
joeさん

タバコ。
月に2〜3箱なんですよね。
多い日で4〜5本て感じです。
吸わないときは5日くらい吸わない。
吸いたくなったら我慢せずに吸います。
やめようと思えばやめられるなあと思いながら、なんとなく吸ってます。
Posted by Akira at 2013年04月17日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

