6月21日 メイド・イン・フィリピン

フィリピンにはメイドさんがたくさんいます。
日本には超裕福だったり何か事情があったりする家庭にしかいないと思われるメイドさんですが、フィリピンでは、中流家庭の多くがメイドさんを雇っています。背景には女性の社会進出だとか、人件費の安さだとか、失業率の高さだとかいろいろな事情があるのですが…

そんなフィリピンのマニラにあります当店で…
「なあ、1Fバーフロアのユニフォームにメイド服を導入しよっか?」
と従業員の女の子たちに相談したところ、皆「えええぇええ!」と大反対。

130621.JPG

フィリピンのメイドさんは、日本のコスプレで一般的なこういう↑メイド服ではなくて、病院の看護師さんみたいな服を着ているのが一般的なんですね。看護師さんといっても女性のナース服ではなくて、主に男性の看護師さんが着ているような白衣と白ズボン。

「いやあ。そうじゃなくてJapanese Otakuスタイル(笑)のメイドコスチュームね」
と説明しても、ちょっと要領を得なかったので、ちょうど来比する予定のあった日本の知人にたのんで、もってきてもったのが、上の写真のメイド服です。

さっそく着てみてもらったところ「かわいい!」と大好評。

これをマニラのテーラーさんに見せて、似たものをつくってもらい、制服として導入する予定です。
posted by ワンサイド at 04:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367142354

この記事へのトラックバック
×

