8月12日 ヘルメット着用禁止!

今日は台風の影響でマニラの学校は全て休校でした。
豪雨の中わざわざ来店してくださったお客さまには感謝感謝です。

130812.jpg
※衛星写真ではフィリピン全土というよりも画面の大半が濃ゆ〜い雲に覆われて、なにがなんだかわからない状態。

サテ…
カナリ面白いというか凄いフィリピンのローカルニュースをみつけました。

(コタバト市)オートバイ運転者による犯罪を防止するため、オートバイの運転者のヘルメットの着用を禁止。
http://www.mindanews.com/top-stories/2013/08/09/anti-crime-measure-cotabato-city-bans-helmets-for-motorbike-riders/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=anti-crime-measure-cotabato-city-bans-helmets-for-motorbike-riders


すごいです。
ヘルメットで顔を隠す行為を阻止して、犯罪者の身元確認を容易にするという目的は、わからなくもありませんが、オートバイに乗るのにヘルメットの着用が許されないって…

「オートバイに乗った男に高速道路上で射殺された」とか「ヘルメットで顔を隠した男が商店に押し入り金を奪ってオートバイで逃走」というような事件は実際カナリ多いです。

運転者保護と犯罪抑止をはかりにかけて、犯罪抑止が勝ったという理屈でしょうが、言い換えれば警察の犯罪捜査を容易にするために、一般市民の生命を代償にするかのような法令です。

こんなことが民主国家で許されるのでしょうか?
いくらなんでも大統領あたりから、なにかなければおかしい気がします。
posted by ワンサイド at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

