8月14日 解熱塩コーラ

またタチの悪い風邪をひいてしまいました。
今週頭からだいぶ調子が悪く、ここ数日は声が出なかったのですが、今日ついに体温が39.6度まで上昇。

40度を越えた時点で目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったり、記憶が途切れたりした経験があるし、ちょっとホントにヤバイよねーなどと、常連さんたちと病気体験の話をしていると、シンガポールからのお客さんアンディさんに面白いことを教えてもらいました。

「僕は熱を出したとき、塩を入れたコーラを飲むんだ。」


もうなんでもいいので、試してみることにしました。

130814-1.JPG

130814-1.JPG

それはもうあたりまえですがしょっぱい。
糖分と塩分のがっちんこ。
てりやきソースとか飲んでる感じです。

理屈としては、高熱による発汗でナトリウムを失っているので、それを塩で補給しつつ、コーラに含まれるカフェインの興奮作用で高熱のだるさを軽減。それからカフェインには解熱鎮痛作用もある。

ということのようです。
posted by ワンサイド at 06:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 39.6度って四万十市の気温の話?

店長って年中無休ですよね。疲れていませんか?

ま、僕も若い頃ビリヤード場の店長やってた時、無休だったけ

ど楽しかったからね。

お大事に〜。

Posted by ともちん at 2013年08月15日 14:36
私の友人(フィリピンの方)は、お腹が痛いと言って、コーラ飲んでました。。

お大事になさって下さいね!
Posted by ブレナン at 2013年08月15日 16:47
ともちんさん

お気遣いいただき恐縮です。

四万十川?
四万十川って四国でしたっけ。
なぜ四万十川。
四万十川。四万十川。四万十川。。。。
Posted by Akira at 2013年08月16日 05:27
ブレナンさん

フィリピンの人ってコーラ飲むんですよね〜
目が覚めたときに日本人の我々はお茶だったりコーヒーだったりしますが、目覚めのコーラ。
食卓には当然お茶ですが、家族みんなで囲む食卓には2リットルの得用コーラですからねー。
おなかが痛いときにコーラというのははじめて聞きました。
Posted by Akira at 2013年08月16日 05:30
※四万十市は先日、国内歴代最高気温41度を記録し、

今最も有名な都市です。たまには日本のニュースにも

目を通す様にしまんと。     

           なんて
Posted by ともちん at 2013年08月16日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372040035

この記事へのトラックバック
×

