1月13日 年次出頭

在住者のみなさんは入国管理局へのANNUAL REPORT(年次出頭)は、済ませられましたでしょうか。
ビザをもってフィリピンに滞在している人は、毎年1月に入国管理局に出頭して手続きをする必要があります。

私は今朝行って来たのですが、例年に比べて、提出書類が極端に面倒になっていたため、申請書だけもらって帰ってきました。後日再度トライです。

去年までは、ACRカードを提出して200ペソくらい払えば、その場で5分もかからずに済んだのですが…
今年は

・申請書に記入して
・申請書に写真を貼り(2インチx2インチ)
・申請書を公証人に認証してもらい(Notarize)提出。

という手順となりました。

私はロハス通り沿いの支所に言ったのですが、そこでは申請書は配布していましたが、他の方の話によると、申請書を配布してくれず、ダウンロードするように言われる支所もあるそうです。
またビザの種類や支所によっては、申請書を4組提出するように言われるところもあるとか。

140113.jpg

申請書は入国管理局の以下のURLからダウンロードできます。
配偶者や子供、両親のパスポートナンバー、生年月日などを記入する欄があるので、普通はなかなか申請書をもらってその場で全部記入することは出来ないと思います。
事前にダウンロードして記入してから出かけるのがよさそうですね。

http://immigration.gov.ph/index.php/information/announcements/2014-annual-report-forms-pdf

それから、この書類は日本によくあるA4サイズではなく、A4よりもちょっとタテに長いリーガルサイズという用紙ですので注意してください。
posted by ワンサイド at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。