1月30日 恭喜発財!

140130.jpg

今日は何だか妙に騒がしいなあ。爆竹とか鳴ってるし…

と思ったら、大晦日なんですね。旧正月の。

チャイニーズ・ニュー・イヤーというヤツです。
華僑系がかなりメジャーな国フィリピンでは、チャイニーズ・ニュー・イヤーは当然とてもメジャーなイベントです。

獅子舞のようなものが出たり、街中で爆竹がバンバン鳴らされたり、バンドや山車のパレードがあったり。

今日のエントリーのタイトルの「恭喜発財」というのは、Kung Hei Fat Choiと読むのですが、「新年おめでとう。お金が沸いて出ますように!」みたいな新年の挨拶です。

「恭喜発財」とか「Kung Hei Fat Choi」なんて書いたお札みたいなものが、ドアにかけられていると、ああ。ここは華僑系の人が住んでいるんだなあ。ということがわかります。

「恭喜発財」というのもなかなかエグいあいさつですが、お金があるのはいいことだとはっきりいえるお国柄と言うことでもあるんですね。
posted by ワンサイド at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

