12月9日 クリスマスシーズンは治安が悪化します

マニラ首都圏のEDSAアベニューで、立て続けに3件のバス強盗が発生しました。
いずれも、深夜から早朝にかけてのバスが、武器を持った強盗に襲われ、乗客や乗務員から貴重品や現金などを奪って逃走したというもの。

クリスマスシーズンを迎えたフィリピン。
実は、年間を通して最も治安の悪い時期なのです。

フィリピンのクリスマスは一年で最も大切で楽しみなイベントであり、ものいりなシーズンなため、困窮した人々は犯罪に走りがちとなります。そのため、強盗などの路上の犯罪が増加します。

レジャーシーズンでもあるため、フィリピン旅行を予定されている方も大勢いらっしゃると思います。楽しい旅行にして頂くために、滞在中はつまらない犯罪に巻き込まれたりすることの無いようお気をつけください。


◎徒歩で移動しない
数百メートルの距離であっても可能な限りタクシーや自家用車などを利用してください。

◎単独で行動するのは避ける
一人より二人、二人より三人と、出来るだけ大人数で行動し、単独での行動を避けるようにしてください。
例えば、移動するときは、必ず友達と一緒にタクシーに乗るという感じですね。

◎多額の現金を持ち歩かない
外国人旅行者は平均的なフィリピン人の年収に匹敵する現金を持ち歩いていることがあることから、強盗のターゲットになりやすいです。
現金はできるだけ持ち歩かないこと、現金を持ち歩いていることを知られないようにすることを心がけてください。
例えば、路上や商店で、高額紙幣の入った財布を開く行為は「この人は大金を持っています」ということを周囲に知らしめる行為であり、非常に危険です。

◎子供や物乞いに注意
「子供の物乞いの集団が前から取り囲み、気を取られている隙に、後方から別の集団がポケットの中の現金や携帯電話を抜き取る。」というのが3〜4年前まで典型的なパターンでした。
近年はこのパターンに加えて「羽交い絞めにして強引にポケットの中のものやバッグを奪う」「大勢で取り囲んで路上に引きずり倒し、無理矢理ポケットの中のものやバッグを奪う」という事例も多数発生しています。
短い距離の移動であっても徒歩がオススメできないのはこのためです。

◎人通りのない場所は本当に危険です
犯罪に銃が使われることが非常に多くなっています。
韓国、北朝鮮、中国などの犯罪組織が、地元のマフィアとつながりを持つようになったため拳銃所持が増加しているという情報もあります。
特にフィリピンリピーターの方はご注意ください。3〜4年前と比較するとかなり治安は悪化しています。
posted by ワンサイド at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月8日 ビリヤードは足でする

先週は、seesaaのメインテナンスがあったり、インターネットが不通になったりでブログの更新ができない日がありました。

131208.JPG

雑誌Cue's11月号の記事に、大井直幸選手のフォームを分析する記事がありましたよね。
そこで大井選手ご本人が「僕は足でビリヤードしているんですよ」とおっしゃっていました。

記事のこの部分に感化された今日のワタシ。

足の指にきゅっと力を入れて、ビリヤードをしてみました。
「野球の守備のときに、ややカカトを浮かせて足の親指で地面を掴むような感覚で、打球が来るのを待ち構える。」
なんてよく言われているじゃないですか。

この感じで、クツの中の指で、きゅっと床(というか実際にはクツの中敷きみたいなパーツ)を掴むようにして、プレイしてみました。
(※ちなみにCue'sの記事中では、そんなことは言っていません(笑)が)

悪くないです。
というか結構良いです。

まずすぐに感じたのは、球がよくキレます。
おそらくは、つま先に力が入って普段より少しだけ前傾姿勢になってインパクトが早まった結果、いい加減だった撞点が、少し正確になったんじゃないでしょうか。

それから、これはなぜなのかよくわかりませんが、先球がどソッポに逸れることが減りました。
相変わらず入らないときは入らないのですが、先球がポケットからカルく10センチ以上もはずれるようなことは少なくなりました。

「ビリヤードは足でする」
けっこうよい感じです。
お試しください。
posted by ワンサイド at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月5日 本日のスナップショット

フィリピン有数のリゾート地ボラカイでこの週末にかけてトーナメントが行われているそうで、プロ・アマともに主だったプレイヤーたちはボラカイに旅立ってしまいました。

今週はちょっと元気がなくなっちゃうかなあとも思いましたが、そんなこともなく盛り上がっております。

131205-1.JPG

131205-1.JPG

131205-1.JPG

131205-1.JPG

131205-1.JPG

131205-1.JPG

131205-1.JPG

131205-1.JPG

131205-1.JPG
posted by ワンサイド at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月2日 Orcollo vs. Lolong再戦

Orcollo vs. Lolong の再戦です。
ハンデは昨日と同じ5番と7番をLolong。

131202-1.JPG

131202-1.JPG

131202-1.JPG

今日は観戦中のジャンゴ。

結果はOrcollo 17 - 10 Lolongでした。
Orcollo。2度は負けないというチャンピオンの意地ですね。
posted by ワンサイド at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月1日 Django vs. Marlon, Orcollo vs. Lolong

131201-1.JPG

131201-1.JPG

Django vs. Marlon
10ボール22先、ハンデキャップ:Marlon 5番、7番。
Marlon 22 - 17 Django


131201-1.JPG

131201-1.JPG

Orcollo vs. Lolong
10ボール17先、ハンデキャップ:Lolong 5番、7番。
Lolong 17 - 16 Orcollo
posted by ワンサイド at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月30日 ドアノブがポロリ

ドアノブが根元から折れたのを見たことがありますか?(笑)

普通の日本人はおそらく一生経験しないんじゃないでしょうか。
しかしフィリピンでは定期的に起こるんです。

日本で売っているものも、フィリピンで売っているものも、どちらもいまどき多くが中国製だとは思いますが、フィリピンで手に入るものの質は非常に低いです。

値段が安いから仕方がないのかもしれませんが、安いから壊れてもいいのか?って感じです。
かといって、高いものを買えば壊れないかと言うとそうでもないからどうしようもありません。


サテ…
ドアノブが折れたので、買いに行きました。
室内の特に施錠の必要のないドアだったので、鍵のついていないものを探したのですが、ホームセンターやプロの施工業者が使うような業者を何軒も回ったのに見つかりません。

131130-1.JPG

131130-1.JPG

探しているのは、こんな感じで外側にも内側にもロックのついていないタイプのドアノブです。
数ヶ月前に探したときはロビンソンであっけなく見つかったのですが、そのときに2〜3個買っておくべきでした。失敗しました。

フィリピンで見かけるドアノブは95%くらいが、外側に鍵穴がついていて、内側にプッシュボタン式のロックがついている非常に安っぽいものです。このロックは実はスリッパなどで叩くと8割がた開錠できてしまいます。信頼性が低いくせに必要のないときにロックがかかってしまったりして非常に不便です。


今回はドアノブでしたが、その他フィリピンではこんなものがよく壊れます。

・冷蔵庫、掃除機、エアコン、ポット、換気扇、炊飯器、電子レンジ、テレビ、CDプレイヤーなど日本なら20年くらいノーメインテナンスで稼動する白物家電やローテク系家電。

・鍵穴に何かが詰まる。鍵がなぜか回らなくなる、鍵が折れる(笑)

・コンセントが壊れる。

・100円ライターが1日でガス切れ。

・電球が毎日2個くらいずつ切れる。

・パスタが袋に書いてある表示時間で茹で上がらない。

・テーブルや椅子が傾いている。

・と思ったら建物が傾いてた。(これらは壊れるものじゃないですね)
posted by ワンサイド at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月29日 ジャンゴ vs. エスキリオ

131129-1.JPG

131129-1.JPG

フランシスコ"ジャンゴ"ブスタマンテ vs. ロエル・エスキリオ
10ボール 20先。ハンデキャップはエスキリオに5番と7番

19対19のヒルヒルまでもつれた最終ラック、4番のセイフティ合戦。
まずはエスキリオがセイフティを決めますが、ジャンゴがカウンターセイフティ。

131129-1.JPG

↑この配置に。(※この写真はゲーム終了後にみんなで再現していたところの写真です。)
これをエスキリオがファウル。ジャンゴの勝ちでした。
「ラッキ〜」
なんて言っていましたが、想定の内のラッキーというか、達人ならではのラッキーという感じでしょうか。
posted by ワンサイド at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月28日 右曲がり

最近、手球が狙いよりもチョイ右へ。先球がチョイ左へ行きがちです。
普段は、そのぶん若干見越して、見た目よりも左へ行くように撞いています。

やっぱり、それが納得行かず、見た目の通りに狙って狙いの通りのところに球がいくように撞きたくなり、フォームだとか狙い方を改造して調子を何度も何度も繰り返し繰り返し調子を崩しています。

今日もたまたま「右へいっちゃうな〜」とかブツブツ言いながらセンターショットをしていたところ、マスターことラモンさんに「こうしたらズレ具合がわかりやすいんじゃないの」と言われて試してみました。

131128.JPG

ズレ具合もわかりやすいし、まっすぐなレールに対してストロークがぐにゃぐにゃしているのも無茶苦茶わかりやすいです。

キューを右目の下あたりにしてみたり、微妙に右の鼻の穴あたりしてみたり、右目を前に出してみたり、逆に左目や左の鼻の穴にキューをあわせたり、左目を前に出したり、床のタイルの線に足を合わせてみたり、いろいろと試してみました。

しかし、何年こんなことやってるんでしょう。相変わらず未だにボールをどうやってみたらいいのかが判りません。

この角度からの狭いコーナーポケット。しっかり100%に近い厚みじゃないと入らないわけで、ワタクシのレベルだとフォームやストロークの確認に結構いい感じです。
posted by ワンサイド at 06:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月27日 Tulong na(助けよう)

131127-1.JPG

131127-1.JPG

常連さんのシンディさん(あと数週間で出産の予定!)が着ていたのは、台風ハイエン/ヨランダの被災者を応援するTシャツ。

地元のABS-CBNという放送局が企画した、収益金が寄付されるグッズです。

こちらから購入できます。
http://www.abs-cbnnews.com/tulongph


タガログ語でこんなことが書いてあります。

Tulong na(助けよう)
Tabang na(助けよう(サマール語))
Tayo na(みんなで)

SAGIP KAPAMILYA(家族を救おう)
MAG KASAMA SA KWENTO NG PAGBANGON(一緒にストーリーを再生しよう)
posted by ワンサイド at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月26日 「フィリピン生活あれこれ」ブログが突然閉鎖

「フィリピン生活あれこれ」というブログをご存知でしたでしょうか。

以前フィリピン退職庁(PRA)ジャパンデスクで仕事をされていて、現在はPASCO(Phil. Active Seniors Company Inc.,)という組織を立ち上げられて、フィリピン政府が発行する退職者ビザの取得サポートをされている志賀和民氏のブログでした。

フィリピンにおける生活全般から、特にビザの取得や不動産の購入、子供の教育などに関しては実体験や確かなデータに基づいたエントリーがされていました。

そのブログが数日前に突然消えてしまいました。
アクセスしようとするとBloggerの「Blog has been removed」というメッセージが出てきます。

何があったのかなあ。と、Pascoのウェブサイトを覗いてみると、Google側から何の予告もなく削除されてしまったとご本人が書かれています。


131126.jpg

これは、とても有用な記事の多いブログが消えてしまったのは非常に残念で、実用的な話も多かっただけにかなりイタイです。

これは知人にも何人かいたのですが、例の「児ポ問題」かもしれません。

最近どうやらGoogleは児童ポルノに関するデータ監視を強化しているらしく、BloggerやGoogle+, Picasa, Youtubeなど、Google系のサービスに子供の裸を発見すると、ほぼ問答無用でIDが停止され、自分がアップロードしたデータに一切アクセスができなくなり、問い合わせや抗議にもとりあってくれないそうです。

「フィリピン生活あれこれ」に日常風景のひとつとして取り上げられていた、志賀氏のビジネスパートナーの息子さんの写真がまずかったのかもしれません。もちろん客観的に見ても児童ポルノなどでは決してなく、実に自然なスナップショットでした。しかしGoogleによる機械的な判定では裸はあくまでも裸ということなのかもしれません。

Pascoのウェブサイトによると、ブログのデータ回収には成功したため、別のブログを立ち上げて記事を復旧する予定とのことです。
大変な作業かとは思いますが、一日も早い復活を願っています。

Google IDが停止されると、Blogger, Gmail, Picasa, Google+, Youtubeなどが全て使えなくなります。過去にアップロードした貴重なデータも失われます。ご注意ください。

私は、アンドロイドの携帯電話で撮った写真がアンドロイドの機能で自動的にPicasaWebアルバムに上がっているのに先日気づき、そこから娘や息子の裸が写っているものを全部削除しました。
posted by ワンサイド at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月25日 義父の帰還

しかし中国の防空識別圏ヤバいです。

日中開戦するんですかね。

海自のP3Cに発砲でもされたらどうなるんでしょう。
まあ中国側としては、潜水艦を太平洋に出したいでしょうから、日本がこの緊張に耐え切れずにP3Cを引っ込めるのを狙ってのことなのでしょうが…

日本か中国かいずれかが引かなければ、極限の緊張状態が続くわけで、いつ開戦と言うことになってもおかしくありません。



実は台風の直撃をうけたレイテのタクロバンに行っていた義父から、昨日携帯テキストメッセージがあり、非常にバタバタとしておりました。

今日、義父がタクロバンから帰還しました。

やはり親族一同全員無事というわけにはいかず、3人が行方不明。そして被災後に1人が亡くなりました。

現地は全ての家屋が吹き飛ばされ、町役場や学校さえも壁や屋根がない状態。親族の多くの男性は一同の家を復旧させるために現地に残り、義父は全ての子供と女性を連れてマニラに戻りました。

電力、水道などは未だ回復しておらず、食料品の取引なども未だなく、基本的には水と食料は配給に頼っている状態ですが、飢えてはいないないとのこと。

そんなレイテのタクロバンですが、漁港である現地では、はやくも急ごしらえの船で漁に出ている人々もいて、穀物や野菜はないものの魚を売る市場が立っているそうです。
posted by ワンサイド at 06:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月24日 台湾対決

全日本選手権の決勝は 柯乗逸 vs. 張榮麟 の台湾対決でした。
柯乗逸は2度目の全日本優勝。
フィリピン勢は残念ながらジョアン"Bubwit"チュアの準決勝敗退が最高位でした。

実は今日、フィリピンにとって非常に重要なスポーツイベントがありました。

131124.jpg

8階級制覇のプロボクサーにして政治家、フィリピンの英雄マニー・パッキャオの試合です。
2連敗からの復帰戦というカタチで、もしもまた敗戦と言うことになると、年齢的にも引退か? などと言われていましたが見事勝利。
この勝利はレイテやサマールなどの台風被災地の人々をも勇気付けたことでしょう。
試合後のインタビューでは、メイウェザーとの再試合への意欲を見せているようです。

私はちょうど試合中の時間帯に、子供をショッピングモールの中にある病院に連れて行ったのですが、いつもの通り、パッキャオの試合中はショッピングモールの中もがらがら、道路も人もクルマもまばらでした。
posted by ワンサイド at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月23日 在留邦人

----------------------------------------
外務省は23日、台風30号で被災したフィリピンのレイテ島とサマール島に在留届を出している日本人133人のうち、新たに2人と連絡がとれ、計130人の無事を確認したと発表した。なお3人の安否が分かっていない。
----------------------------------------
このような数字が毎日発表されています。
あと3人だそうです。

しかし、これはもちろん在留届ベースの数字なわけです。
在留届と言うのは、大使館に行って、いまフィリピンに住んでいます。住所はここ、電話番号はこれ、メールアドレスはこれです。という感じで登録するのですが、基本的に任意です。登録しなくても罰則などのデメリットもありません。登録したからと行って、何らメリットもありません。

おそらく在留届を出していないという人もかなり多いと思います。
実際に、私の知人にも何人かいたような気がします。

というか、普通出しませんよね。
わざわざ用事もないのに大使館に出かけて行って、出しても出さなくてもいい書類に記入して提出するって。
私が在留届を提出したのは、パスポートを更新するために必要だったからです。
日本に帰らずに、フィリピンの日本大使館でもパスポートを更新することが出来るのですが、その更新時の必要書類に「在留届」というのがあったのです。

パスポートの期限が来ていなかったら、間違いなく届出はしていなかったでしょう。というか、そのときまで在留届と言うものの存在を知りませんでした。

おそらく、レイテとサマールを住所にした在留届を提出している133人の日本人のほかにも、在留届を出していなかったり、マニラや他の地域からレイテ・サマールに転居したときに更新をしていない日本人がかなり多くいるでしょう。

実際にレイテやサマールに住んでいた日本人は133人以上いたはずです。しかし、それらの日本人については、大使館としては安否確認は不可能なわけです。
もちろんだからといって、大使館が手抜きをしているとかそういうことを言いたいわけではありません。

在留邦人の情報の精度を上げるためには、在留届の制度をすこし手直しする必要があります。
posted by ワンサイド at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月22日 全日本選手権

今日は全日本選手権は2日目でした。
ダブルエリミネーションで、4人の山の中から1人が勝者側で2人が敗者側で生き残っている状態ですので、128人中まだ96人が生き残っていることになります。

フィリピン勢は以下の7名が勝者側に…
Johan "Bubwit" Chua
Francisco "Django" Bustamante
Dennis Orcollo
Leevan Corteza
Carlo Biado
Efren Reyes
Jeffrey Ignacio

それからRamil Gallegoが敗者側で生き残っています。

ステージ2出場の9名のフィリピン勢のうち、7名が2戦2勝で勝者側に生き残っているという状態。2戦2勝は16枠のうち7枠がフィリピン勢で占められています。

フィリピン勢いまのところ好調です!
posted by ワンサイド at 04:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月21日 やっとこさワックスが調達できました

131121.JPG

お気に入りの床用ワックスとストリッパーがやっと買えました。
そこらじゅうのホームセンターやハードウェアショップを回ったのですが、どうしてもこのスリーエムのワックスとストリッパーが見つかりませんでした。
大手ホームセンターの本社に問い合わせても、入荷に関する情報はなし、注文も不可でした。

結局、スリーエム・フィリピンの本社に問い合わせ、サプライヤーを紹介してもらい、そのサプライヤーにアカウントを開き、ずいぶん面倒な思いをして入手することが出来ました。これでやっと床磨きが出来ます。

他のワックスも試したのですが、他のワックスは、塗った直後はともかく、数日で表面がズタズタになってしまうんです。やっぱりこのスリーエムのワックスはクオリティが高いです。

フィリピンでは「◎◎ありますか?」とか「◎◎できますか?」という問い合わせに対して「ありません」「出来ません」と即答が返ってくるケースがとても多いです。

今回ワックスを探す過程でもこの「即答」にずいぶん苦しめられました。

これは、本当は在庫がないわけでも、出来ないわけでもないのですが、要するに在庫のチェックをしたり、上司に問い合わせをしたりするのが面倒だから「ありません」とか「できません」と答えている場合があります。

原因はフィリピンの雇用に関する法律の副作用なのですが、これはまた後日エントリーさせて頂きます。
posted by ワンサイド at 10:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月20日 死闘6時間

131120.JPG

今日はたづけさんに揉んで頂きました。

スコア25-12で完敗。

6時間以上にわたる死闘でございました。
どうもありがとうございました!
posted by ワンサイド at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月19日 デュースになるとセット数が伸びる

131119.JPG

常連さん同士が二人で入っていたテーブルで、たしか7先のゲームをしていたはずなんですが、そこまでガン見していたわけでもないんですが、なんだかなかなか終わりません。

スコアボードを見ると、いつの間にか10先に変わっていました。
スコアは9対9の同点。
デュース状態。
そんでもって
「12先まで延ばそうぜ」
「OK!」
なんて交渉してます。

同点デュースになるたびに、2ポイントとか3ポイントとかずつゲームを延長しているんですね。

結局17先までいってこのゲームは終了でした。

う〜ん。
わかるような。
ちょっとわからないような。

「この次の1ラックだけだと、偶然ぽこっと負ける可能性もそれなりにある。」
しかし
「5ラック中3ラック取ればいいんだったら、より勝てる確率が高い。」
という計算でしょうか?
なんかこじつけですけれど。
posted by ワンサイド at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月18日 肺炎癒えず

131118.JPG

結局ウチの子供たちも肺炎にかかってしまいました。
何度も病院にふたりの子供をつれていき、ぐったりしたところで「そういえば、また胸が激しく痛い」ことを思い出し、今日は自分を見てもらうために病院に行って来ました。

直っていないそうです。
あらららら。
また別の抗生物質を処方してもらいました。

医者に肺炎だといわれてから既に一ヶ月経っています。
結局抗生物質が遭わないということらしいですが、私の身体が悪いせいなのか、医者の診断が悪いせいなのかはっきりして欲しいって感じです(笑)
というか入院を拒否しているのが悪いのか?

そういえば常連さんの一人がいま肺炎にかかっています。
先週ひさしぶりにいらっしゃったセブにお住いのお客さまも、そういえば肺炎だとおっしゃっていました。
せまい範囲ですが、いまこちらではずいぶん肺炎が流行っている感じです。

いや絶対にこれはマニラの空気が関係あると思うんです。
お気をつけください。
posted by ワンサイド at 05:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月17日 洋麺屋 五右衛門 @Greenbelt

マカティのGreenbeltにできた洋麺屋 五右衛門に行って来ました。

日本にいた頃、会社の近くにあったのでよくランチに利用しました。

131117-1.jpg
Greenbelt3の2Fにあります。結構さがしまわってしまいました。
テラスを背にして向かって右手の奥の方にあります。

131117-1.jpg
注文したのは半分量のスパゲティ2種類のセット。
こちらは明太子と海老としめじの和風スパゲティとソーセージのトマトソーススパゲティのセット。

131117-1.jpg
こちらは、海老ときのこのクリームソースのスパゲティとチーズとなすのミートソーススパゲティのセット。

味のほうは、おそらくソースに関しては日本と全く同じなんじゃないかと思います。
ひさびさにおいしいスパゲティをたべました〜
マニラにおいしいスパゲティが食べられる場所って、実はワタクシほんの数件のイタリアンレストラン以外まったく知りません。おそらくかなり少ないと思います。

麺ですが、日本で食べたときとかなり感じが違う気がします。
水が違うせいなんでしょうか。
日本で食べたときはもうちょっと麺が太くてプリプリ感が強かった気がします。

自宅でもスパゲティをゆでることがもちろんあるのですが、マニラでゆでるとパッケージに書いてある通りのゆで時間でゆでると、なぜかかなり硬くなります。気温のせいで麺の乾燥の具合が違ってしまうのか、それとも水の違いが影響するのか…

メニューは日本と全く同じです。
ファミレス化はしておらず、スパゲティのみのメニューでした。

131117-1.jpg

恒例と化したビールチェックですが、キリンの一番絞りが220ペソとかなり高価だったので、ちょっと期待しましたが、日本製でなく中国製のものが出てきました。
価格設定と輸入元の選定はビールを飲まない人がしていますね〜(笑)

131117-1.jpg

アイスティについてきたストローが紙製でした。
マカティではポリエチレンや発泡スチロール製のパッケージを禁止していますが、そちら関係のルールの影響でしょうか。
posted by ワンサイド at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月16日 海自ヘリ空母「いせ」を派遣



「米国が原子力空母を出したのだから、日本も話題のヘリ空母ひゅうがにオスプレイでも載せて出したらどうか。」
なんて12日のエントリーに書きましたが、ひゅうがと同型艦の「いせ」の派遣が決まっていたんですね。

いせは、通常で3〜4機、最大で11機のヘリコプターを積むことのできるヘリ空母です。道路網や空港施設までダメージを受けた今回のフィリピンへの災害派遣には非常に役に立つことでしょう。まさにうってつけですね。

今回いせには陸自のCH-47が積み込まれたそうです。
200万人が被災したレイテとサマールには、フィリピン政府が集積した食料がすでに届いているにもかかわらず、現地の交通網のダメージがひどく、被災した人々に分配するのことができずにいるという報道もあります。
陸自のヘリが空から食料を運ぶのか、それとも東北の震災のときのビフォー・アフター写真で話題になったように、ダメージを受けた道路を数日で復旧してしまうマジックをサポートすることになるのかはわかりませんが、いずれにせよの活躍に期待したいです。

中国メディアからは「軍事上、かつてアジアに大きな苦痛を与えた国が、フィリピンに戦後最大の部隊を派遣する。アジア各国は不安を感じ、神経を尖らせている」という報道が出ているそうです。

「アジア各国」って言っても中国と韓国だけでしょうけれど。
posted by ワンサイド at 06:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

